2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルケスは雨のぞみか

さて、ザクセンは予報通り雨の セッションとなっています。 現在トップはマルケスでペドロサが 続きレプソルの1-2。 ドライではイマイチのマルケスですが 今回はむしろ、雨を望んでいるかも。 今季は得意のオースチンで勝っただけで 去年以上の苦戦模様の…

ペトルッチ契約更新

プラマックとの契約を更新。 ただし、2018年の一年のみの契約と なっているようですね。 彼的にも色々思うところがありそうです。 ちなみにアプリリアが提示したサラリーは 今の3倍以上だったようです。

雨よ降るな

さてザクセンのセッションが始まってますが ロッシはマシントラブルでアタックする前に セッションが終了。 現在16番手。 午後と明日は雨予報だけにFP2開始早々に アタックしないと明日はQ1からスタートが 確定するだけに、雨が降る前にのアタックをしてくる…

テストもそこそこに

ロウズは早くもアメリカに出発したようですね。 先日のオートポリスではマイケルは 中須賀選手のポジションのまま乗っていたそうです。 窮屈だったろうな。

入りが大事だ

イアンノーネがアッセンの反省を踏まえて 金曜日の入りが大事だって言ってましたが ザクセンのファーストセッションで転倒・・・・。 最下位に終わりました。 アッセンは初日が悪くって、結局予選までに セッティングが出せなくって、予選で低迷。 16番手か…

ライディングスタイルの違いから

ビニャーレスはどうやら 新型シャシーの使用を見送るようですね。 まあ、彼は旧シャシーで3勝しているわけだから タイヤの性能がちゃんと発揮できる状況なら こっちの方がいいわけだからね。 ロッシは引き続きニューシャシーを使うみたい。 ロッシが旧の方の…

今シーズンを占う一戦  ②

ザクセンリンクを前にポイントリーダーの 座から陥落してしまったビニャーレス。 アッセンの転倒は彼の若さが出てしまったかな。 という印象が強いです。 つまり、彼的にはフロントにミディアム リヤにハードというロッシと同じタイヤチョイスを したわけだ…

今シーズンを占う一戦

さて今日からザクセンリンクでは セッションが始まりますが、 注目ポイントは多岐に渡ると思います。 まずは、まさかのポイントリーダーで迎える この人、ドヴィジオーゾ。 本人いわくドゥカティはどこでも戦闘力は高いって 言ってますけど、多分、多くの人…

ダッシュボードインフォメーション

来季からMOTOGPクラスはダッシュボードに フラッグなどのインフォメーション表示を することが出来るようになります。 それだけでなく、エンジンマッピングの変更や ピットインのタイミングなども ピットからの指示を表示することが出来るよう。 フラッグト…

決断は2018年開幕頃

現役最年長ライダーであるロッシによれば 来季で終了する契約の更新については 2018年の開幕戦ころに決める予定だとのこと。 そういや今の2年契約もカタールの頃に 決めてましたっけね。 まあ、そりゃそうで、彼が居なくなるとなれば 多くのライダーがシャッ…

TSRはどうやら

この人らしい。 というか、ハルク、TSR両方の 第3ライダー扱いだったのがハルクの方が 決まったんで、この人はTSRで走ることになる模様。 エガーター、ブラドル、この人とすると ちょっと弱いかな。

3人でシェアするということ

毎度、この時期なると同じことを 書いている気がするけど、今や 8耐は3人のライダーを走らせるというのが 必勝法となっています。 つまり、1台のマシンを3人がシェアして 走らせることになります。 吉村不二雄社長に言わせると、トップライダーになれば …

アッセンの決勝を見て思ったこと

アッセンのレースはロッシの見事な 復活劇をみせられたわけですが、 終盤、雨が降ったにも関わらず、ロッシのペースが 落なかったのが印象的でしたね。 彼はペトルッチやマルケスと異なりハードタイヤを リヤにチョイスしていて、それだけタイヤが冷えやすく…

ヤマハの本気

来週からの合同テストを控えて ヤマハは一足早く鈴鹿でテストを 行うようですね。 去年もそうでしたが、やはり走行する時間が 増えれば増えるほど、3人のマッチングが良くなる というもの。 勝つにはテストする回数が多ければ多いほどいい。 ヤマハの本気が…

アルティア、来季はBSBの可能性も

当ブログをずっとウォッチしていれば ここまでの流れはわかるかと思いますが 来季からの共通ECUの導入に対して、現状ボッシュのECUを使っている BMWがWSBからの撤退を示唆しており その煽りを受けて、BMWのサポートを受けて WSBに参戦しているアルティア・レ…

ルティ、MOTOGP昇格の可能性

ルーチョ・チェッキネロによれば 来季の2台体制はほぼ確定的なんだとか。 恐らくだけど、クラッチロウがワークス契約となり マシンの開発も担うことになったため、 莫大なマシンのリース費用もHRC持ちになった可能性がありますね。 となると、チームが負担す…

ケント再び

ザクセンでアントネッリの代役で 走るそうです。 アントネッリは負傷のため欠場となってますが、 今の低迷状態が続くようだと ケントの成績次第ではシーズン途中の 放出ってことも有り得るな。 アントネッリは元々転倒の多いライダーなんだけど オンガッタに…

最後のRはレースに出られない

ラグナセカでお披露目される パニガーレRのファイナルエディションですが、 漏れ伝わってくるスペックを見る限り 排気量が1299cc、つまりレースに出られないようですね。 これは現状のスーパーバイクのベースマシンの 最後の進化版の位置づけではなく、 以前…

リンス謝る

アッセンではペトルッチに 勝ちを逃した原因に挙げられたアレックス・リンス。 周回遅れになるときに進路を譲らなかったのが 原因とされてますが、リンスいわく ブルーフラッグが見えなかったとのこと。 リンスの弁護をするわけじゃないけど、 アッセンのコ…

命運尽きた?

そういや、今MOTOGPがシルバーストーンで 開催されているのって、そもそもサーキット・オブ・ウェールズが 開催できないからの、代替開催だったって 知っている人、どのくらい居るんだろう? 今は代替えじゃなくて正式開催だけど。 このサーキット・オブ・ウ…

真相はいかに

ミザーノでマイケルを襲ったタイヤトラブルについて ピレリサイドはヤマハが使用している ホイールに問題があったとしているようですね。 実はドニントンでトラブルに見舞われたレイの カワサキ、ヤマハあとBMWは同じマルケジーニの ホイールを使用しており…

マヒンドラ、今期で撤退

今シーズンはすっかり影が薄くなっていたマヒンドラ。 もう、MOTO3に力を入れてない感はしてましたが 今季限りで活動を終えるそうです。 マヒンドラを走らせているユーザーからすると いい迷惑な話。 ところで、そうなると、来季はホンダかKTMの どっちかを…

ここ空いてます

去年、最終戦で転倒、タイトルを逃した 前田選手ですけど、あのレースで タイトルを取っていたら、今年 JSBのヤマルーブ・レーシング入りの可能性も あったそうですね。 つまり、野左根君が抜けてシートが空いたところに 収まる可能性があったと。 そういう…

バルダッサーリ、手術を受ける

アッセンで激しいクラッシュを喫した ロレンツォ・バルダッサーリですが、 右足首を骨折していたそうで、 その手術を受けました。 ということで、当分、現場復帰は無さそうです。 しばらくは誰かが代役で走ることになりそうですね。

ジャック・ミラーの動向

HRCとの契約が満期を迎える ジャック・ミラーですが、 来季もマークVDSで走る可能性が高いようです。 ただし、契約はHRCとの契約ではなく マークVDSとの契約になる模様。 つまり、モルビデリと同格ってことですね。 残念ながらこの3年間の成績はHRCを満足さ…

デ・ロサ、8耐参戦

シートが危ういラファエル・デ・ロサですが、 酒井大作選手のチームメイトとして 鈴鹿8耐に出場するそうです。 去年のスーパーストック1000の王者の 走りがどのレベルなのか間近で確認できますね。 彼は青山さんがタイトルを取った年のチームメイトでも あ…

この時期のオートポリス

結果的に久々の開催にも関わらず 荒天になってしまったオートポリス。 なんで梅雨の時期なんだ?って話だけど 基本全日本の日程は各サーキットの都合を 提出してもらって、それを繋ぎ合わせているだけだから MFJのチカラで何とかするとかできない模様。 つま…

アゴは大事です

ある研究によると 転倒時のヘルメットの破損率で 一番高いのは、アゴ周りなんだそうです。 やはり、フルフェイスが最高だってことだな。 タマにオッサンで(お前もオッサンだろうが) SSに乗っているのに、ジェット被っている いかにもリターンな人いるけど…

大抜擢

ダビデ・ジュリアーノとの契約を解除した TYCO BMWですが、 次戦 ブランズハッチからアンディ・レイドを 起用すると発表しました。 アンディ・レイドはチーム・トラクション・コントロールから BSSに出場しているライダーで、 まあ、スーパーバイクのトップ…

もう残りは2戦

全日本はオートポリスが終わって シーズンの前半が終わりました。 これで鈴鹿8耐を挟んで後半戦へと 入っていくんですが・・・。 JSBを除くそれ以外のクラスはもう残り2戦。 まあ、スケジュールの都合上ってことなんだけど。 雨の多い4~6月にレースが集…