ライディングスタイルの違いから

ビニャーレスはどうやら
新型シャシーの使用を見送るようですね。

まあ、彼は旧シャシーで3勝しているわけだから
タイヤの性能がちゃんと発揮できる状況なら
こっちの方がいいわけだからね。

ロッシは引き続きニューシャシーを使うみたい。
イメージ 1
ロッシが旧の方の2017年シャシーが強く寝かさないと
曲がらないってコメントしている通り
それがビニャーレスのスタイルというか特徴。
彼はブレーキングはそこまでハードじゃないけど
クリッピングポイントあたりでグイっと向きを変えてくる。
このエイペックス付近の向き変えが彼の武器か?
この時のバンク角もかなり深い。
そのために前後のタイヤバランスが重要で
彼の勝ったレースは前後ミディアムの組み合わせが
多いのはそういうバランスで勝利するということか。
アッセンみたいに前がミディアム、後がハードは珍しい。
イメージ 2
対してロッシはそこまでエイペックスの向き変えで勝負
ではなく、やはりブレーキングスタビリティ。
そこからナチュラルに向きが変わってくれるのが理想。
新型はその点がやや2016年モデルに近い方向に修正されているよう。
曲げるというよりマシンがブレーキリリースから曲がってくれる。

別々の方向を歩み始めた2人の今後の成績に注目ですね。