ロッシとビニャーレス

もてぎの滑り出しはビニャーレスが
なかなか良くって、ロッシは相変わらずの
ポジションとでも言いましょうか。
イメージ 1
ビニャーレスは前回のタイから今シーズン
言い続けていたセッティングに変更してもらったそうで、
それが功を奏しているようですね。
一節にはリヤ荷重を増す方向のセッティングにしたと
言われていますが、実際、ロッシと比べると燃料タンクの
給油口がかなり低い位置にあるんですよね。
多分、タンクカバーの下の実際の燃料タンクがかなり後ろに
伸びたタイプの物を使っているんじゃないでしょうか?

対してロッシはタンクカバーの高さギリギリに給油口が
ありますから、スタンダードなタンクを使っていると推察されます。

ビニャーレスは後輪荷重重視のセッティングで成功している
ならば、ロッシもそれに習えば?とも思いますが
リヤの荷重を増すということはどんどん前後のバランスを
後ろに持っていくわけですから、ヤマハの辻さんの言うところの
「フロント(のフィーリングが)が薄くなる」状態になるわけで
ブレーキングスタビリティを重視するロッシには
そのセッティングでは走れないかも知れません。

自伝でも触れていますが、彼は何よりまずブレーキングで
しっかり止まることからセッティングを始めるそうですから。

ビニャーレスはモトクロス育ちということもあってか
BSからMIにタイヤが変わった時に数少ないフロントに
不満を漏らさなかったライダーですから
その「フロントのフィーリングが薄い」状態でも
頓着なく走れるのでしょうかね?

ビニャーレスは上手くすれば表彰台くらいは
行けそうだな。
ロッシは・・・・・。