ワイルドカードの役割
日本GPにはヤマハ・ファクトリーから
中須賀選手が
スズキ・エクスターからはギュントーリが
ワイルドカード枠で出場しているようですが
その役割はだいぶ違っているように見えます。
これまでは翌年型マシンの先行開発モデルを
走らせることの多かった中須賀選手は
ロッシ、ビニャーレスと大きく変わらない今年の
レギュラーモデルのマシンで走っている模様。
実際、走り出しから、そう悪くない位置につけていますね。
対してギュントーリは先行開発フレームのマシンで
今期カーボンを貼り付けて補強しているフレームを
カーボンパッチ無しで同じ剛性を確保したフレームなんだとか。
スズキは文字通り、翌年を見越しての参戦となっていますが
中須賀選手がレギュラーの2人とさほど変わらないマシンで
走るのにはどういう意味があるのでしょう?
ある海外のジャーナリストは不振に喘いでいるからこそ
もっと積極的に先行開発モデルを投入すべきだと
主張していますが、むしろヤマハとしては問題点の明確化を
優先させたんじゃないかな?
ロッシ、ビニャーレス、中須賀君を同じマシンに乗せて
各自がどういうコメントをするのか、どういうフィーリングを
感じ取るのか、それらをすり合わせることによって
現在、ヤマハが抱える問題点を浮き彫りにし、明確化する。
その明確化が無い限りは来年に向けての改善点も見えてこない。
つまり今のヤマハはそういう状況ってことを示しているようにも
思えます。
ずっとシーズンを戦ってきたけど、未だに問題点が明確になっていないのか?
そのあたりが今回の中須賀選手のマシンに表れているとも
言えるけど、果たして真相は??