そこに勝算はあるか?
ステファン・ブラドル
スズキからはシルヴァン・ギュントーリが出場します。
ブラドルは今季初、ギュントーリはカタルニアに続いて
シーズン2度目ですね。
これはチェコGPの後に居残りテストがあって、
そこに彼らも参加するという前提もあるでしょうが、
既に彼らは2019年のプロトタイプを持ち込んでいて
それでレースに出場することによって、事後テストにデータを
活かそうという狙うもあるように思います。
出場を行っています。
こうしてライバル達は今シーズンを戦いながらも早くも
来シーズンに向けての先行投資を行っているわけですが
ヤマハは変わらず、ここでもテストはレギュラー2人に
任せるようです。
なっているわけですが、本来であれば既に2019年にプロトは
走り出しているタイミングですが、ここでもヤマハは頑なに
従来のスタイルを変えないようですね。
ブルノでライバルと直接比較するのと、もてぎでは2ヶ月の
開きが生じますね。
既に触れている話ですが、ロッシはヤマハに対して
外国人ライダーのテストライダー起用を口にしていて、
浪人中のジョナス・フォルガーあるいはKTMのシートを失う
ブラッドリー・スミスを取るべきみたいな発言をしていますね。
やり方に追随することを良しとしておらず、今までの
開発体制を変えずにここまで来ているわけですが、
果たして。どこまで勝算があってのことか。
ヤマハの復活はここからあるのか?
まさか今シーズン未勝利なんてことにはなって欲しくはないのですが・・・。
それでもヤマハにとって明るいデータはメーカータイトルは
ヤマハがトップを堅持していること。
これは今のM1が決して悪いマシンではなく、
マルケス+RC-Vの組み合わせにだけ
対抗できていないことを示しています。
それ以外のRC-Vユーザーには全然負けていない。
だから勝利まであともうひと押しまで来ているのか。
来季の復活はあるのか?
ヤマハファンとして気を揉むところです。