2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれのタイヤチョイス

MOTOGPカタルニアGPはファビオ・クオルタラーロが 開幕戦のヘレスのダブルウィン以来の優勝を飾りました。 しかし、薄氷の勝利だったようで、背後にはスズキの2人 ミールとリンスが迫っていました。 こうなった背景には今回のカタルニアにミシュランが 持ち…

ストーブリーグ 最新版

レプソル・ホンダ マルク・マルケス(確定) ポル・エスパルガロ(確定) ホンダLCR アレックス・マルケス(確定) 中上貴晶 モンスター・ヤマハ マーヴェリック・ビニャーレス(確定) ファビオ・クオルタラーロ(確定) ペトロナス・ヤマハ ヴァレンティー…

混迷は深まるか、それとも

3週連続開催となっているMOTOGP。 今週はスペインのカタルニアサーキットでの 開催となります。 前回のミザーノは再舗装したて、しかも2週連続開催で 路面グリップが上がっていたため、苦戦したライダーも 見受けられましたが、ここでは逆に速さを取り戻すラ…

走れば走るほどに

多くの転倒者を生んだエミリア・ロマーニャGPですが、 その要因は2週連続開催にあったようですね。 つまり、2週連続開催によってセッティングが進んでペースが 上がったこともありますが、大きかったのは路面にラバーが 付着して、いつも以上にグリップが…

あちらを立てれば、こちらが立たず

WSBはカタルニアラウンドが開催され 土曜日にスーパーポール及びレース1が行われました。 結果はジョナサン・レイがポールトゥウィン。 そしてランキング2位のスコット・レディングは2位に終わり タイトル争いになんとか踏みとどまる格好となりました。 今…

改善の功と罪

WSBは初開催のカタルニアでの戦いが今日から始まります。 注目はやはり、カワサキ+レイに対してドゥカティ軍団が どう対抗するかというところでしょうか。 気になるのはアラゴンでのドゥカティ勢の戦いぶりですね。 予選用と言われるスーパーソフトのPCXを…

ミザーノラウンド 考察

終わってみればフランコ・モルビデリの初優勝で 終わったサンマリノGP。 ここでは各メーカー、チーム、ライダーの傾向から 決勝リザルトに繋がったキーポイントを考察してみたいと思います。 まず、大前提としてこのコースはフロントで旋回する直4向け。 実…

地獄から天国

一個前のエントリーでヤマハはミザーノで 復活するでしょうと書きましたが、予想通りいや予想以上の 好調ぶりでビックリしました。 ミザーノはヘレス同様、アップダウンがそこまで無く 曲がりくねったミッキーマウスタイプのサーキットで フロントの旋回性が…

ミザーノの注目点

さて、インターバルを置いて再開されるMOTOGPは イタリアのミザーノから始まります。 ここからMOTOGPは一気に怒涛の連戦となるので、 ほぼこの連戦でチャンピオンシップの雌雄は決するのでは無いかと・・。 注目すべき点は多いですが、まずはレッドブルリン…

ギャンブルチョイス

WSBは2週連続アラゴンでの開催となりましたが 昨日の第1レースではプライベータードゥカティを駆る マイケル・ルーベン・リナルディが初優勝を飾りました。 彼はドゥカティのJrチームに所属し、かつてはスーパーストック1000クラスで チャンピオンにも輝い…

ドゥカティパニガーレ視点的WSB

昨日、Twitterの方でドカマニさんに情報提供して いただいた内容を私の持っている情報とシャッフルして 無冠に終わったドゥカティ パニガーレ時代のワークス活動を レギュレーションの変遷と共に振り返ってみたいと思います。 2008年 2気筒 1200cc化 ①エア…