走れば走るほどに
その要因は2週連続開催にあったようですね。
つまり、2週連続開催によってセッティングが進んでペースが
上がったこともありますが、大きかったのは路面にラバーが
付着して、いつも以上にグリップが上がっていたことが要因として
あったようです。
1日のテストが行われたことも影響していたようですね。
これにより今年、グリップを増したリヤタイヤを投入している
ミシュランタイヤの特性が更に増強されることとなり、
リヤタイヤがフロントを強く押すプッシュアンダー傾向が更に
強くなっていたようです。
それが、フロントからの転倒が多くなった原因のようですね。
元々、今季のタイヤに対して苦戦していたドヴィジオーゾが
予選で低迷したのは、更にマシンの安定性が強くなって
曲がりにくくなってしまったのが原因ですし、
今季のタイヤに非常に合っているスズキが苦戦したのも
この要因だったようです。
逆にドヴィやスズキのミールが決勝で上がってこれたのは
リヤタイヤが消耗することによってハンドリングが改善されて
ペースが上がったということだったようですね。
2週連続開催はこういう事も起こりうるんですね・・・。