2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく手にした勝利

最終コーナーでマルケスに 並びかけられて、ストレートを 通過した後もしばらく伏せてアクセルを 開け続けていたのは、前回のトラウマか アレックス・リンスがようやっと今季初優勝。 遅ればせながらNSF250RWとのマッチングも 良くなってきましたね。 元々マ…

鉄人

鉄人と言えば、衣笠・・・違う バロスですが、ロッシが超えたそうです。 246戦目。 そりゃ、最高峰クラスを15年も走ってれば そのくらいなりますよね。 それでもって、まだ一線級の走りを見せるんだから 本当、大した人ですよね。 未だにデビューした時…

勝てなかったか~~

気温が上がったことで タイヤがかなりマシに使えるようになったのか 昨日よりははるかにちゃんとした戦いに なったけど、やっぱり終盤までに 差をつけられなかったのが痛かったなぁ。 ブレーキングで飛び込まれる範囲に 居ればマルケスは来ちゃうからな~。 …

息の詰まるようなラストラップ

ラバットの底力ですね~~。 まさか勝つとは思いませんでした。 タンクが軽くなるにつれてのペースアップ。 一瞬でも追撃を諦めたら届かなったでしょう。 しかし、お互いフェアで激しい戦いでしたね。 同じシルバーのマシンでもゴチャゴチャやっている F1と…

今日のゲスト解説は

この人だ!!

マルケス無双の予感

ウォームアップが終わってトップは マルケス。 2番手はロレンツォ、3番手にポル・エスパルガロ。 ロレンツォは昨日予選でエキストラソフトを 使っているので、レースで使うソフトでどんだけ セッティングが出ているかな。 好スタートから後続を引き離すパ…

今日はMOTO2から

イギリスはいつもの変則日程。 MOTO2、MOTOGP、MOTO3の順です。 さて、MOTO2のウォームアップは フォルガーがトップタイム。 2番手にザルコ。 3番手がラバットとなっています。 昨日、ポールを獲得したザルコが好調ですから 彼の初優勝も見られるかも知れ…

狙うのは今季初優勝

前回のブルノでは周回数を間違える というイージーミスで今季初優勝を 逃したアレックス・リンスですが、 シルバーストーンでは安定した速さを発揮し ポールを獲得しました。 今シーズンずっと見てきての印象ですが リンスのマシンってマルケスのよりエンジ…

ひねり出してはみたものの・・・

雨の中転倒した2011年を除けば 2012、13とここを連覇しているロレンツォですから マシン、ライダーとの相性は悪くない シルバーストーンですが、今年はドツボに ハマってしまったようですね。 その要因はブリヂストンがここに持ち込んだ 耐久性重視の左右非…

不運なもらい事故

フリー走行3回目で転倒して滑走してきた カマルザマンのマシンの直撃を受けてしまった 長島選手ですが、スネの腓骨と脛骨を開放骨折 してしまったそうで、全治3ヶ月の重傷とのこと。 残念ながら今シーズンは終わりという形に なりそうですね。 ところで気…

本物は廃れない

トヨタが期間限定でランクル70を 再販するそうですね。 トヨタが一旦、製造中止にしたものを再販するのは 稀というか、ほぼ無いこと。 ただ、再販するには金型の改修とかラインの立ち上げとか 色々問題があるので、トヨタ的にはある程度予想して 備えていた…

結果オーライ

max*k55さんのコメントで気がついたんですけど アレイシとビニャーレスって これまで契約でひと悶着あったライダー同士でしたね。 アレイシはアスパーとの契約を破棄して フォワードに移籍した際に違約金が発生していて それをフォワードがアスパーに支払っ…

あとは発表を待つのみ

来季のライダーにアレイシ・エスパルガロと マーヴェリック・ビニャーレスを 交渉中だったスズキですが、本決まりになったようですね。 XRH-1の開発コードに対する正式名称も含めて 全てもてぎの日本GPで正式発表となるようです。 来季はオープン扱いになり…

冷えすぎちゃって困る

シルバーストーン初日は 路面温度20度と非常に 寒いコンディションだったようですね。 マルケスの車体、ブレーキにカバーを 使っていることでも分かると思います。 RC213Vは元々フロントブレーキに優しいんですが、 それが逆に弊害に。 そのため、ハード側…

頑張った人 その2

今シーズン始まった時から ずっと一部ライダーからパワーがないって 言われ続けていたRCV1000Rですが、 レディングがシルバーストーンでなんと フリー走行6番手。 マルケスから1.2秒につけました。 シルバーストーンっていうパワーコースで これですから…

頑張った人 その1

さてイギリスGPフリー走行の 2回目が終わりましたが相変わらずの マルケス無双ですが、その後ろでは 異変が・・・。 まず、ヨニー・エルナンデスがなんとビックリの 5番手です。 最新のエンジン、シャシーを使うイアンノーネの 前ですからビックリです。 …

なんか違う

GSR250にフルカウルが登場しましたね。 といっても、GSR250Sにアンダーを くっつけた感じで、GSR250Fだそうです。 これバンディット1250のフルカウルと同じ 手法ですね。 ああ~~~本当はRVerが欲しいのに というのは言いっこなしってことか~~。 才谷屋あ…

ネジを巻き直して

さて連勝街道が止まったマルケスですが いいタイミングでネジを巻きなおすキッカケに なったかどうか分かりませんが、 フリー走行1回目から速いです。 2,3番手にドヴィとイアンノーネがつけてますが この2人は例によってソフトを履いていると予想される…

ソフォーグル移籍へ

3年前からインドをベースとする マヒ・カワサキで走っている ケナン・ソフォーグルですが、 シーズンも残り3戦というところで チームを移籍するそうです。 どうも、マヒ・レーシングが資金難で チームが立ちいかなくなってしまったみたい。 イタリアのカワ…

全日本王者の実力

山田誓己選手が急遽、スペイン選手権に 出場することになり、事前テストで ナバロサーキットを走っていますが スペイン選手権の先輩である尾野選手より 速かったようですね。 山田選手にとっては、初めての海外、コース マシン(TSR3)、タイヤ(DL)にも関…

アレとコレとソレを組み合わせて・・・

海外のDVDを見るときの最大の ネックはリージョン(地域コード)が異なるため 普通のDVDプレイヤーでは再生できないこと。 そのため、リージョンフリーのデッキを 購入して視聴するわけですが、 これだと通常使うデッキとは別にデッキを準備するので 非常に…

レイとヴァンデル・マーク

ここに来てGP行きの話がだいぶ 本格化しているジョニー・レイですが、 彼にとって引っかかるのはギャラが下がることと マシンがRCV1000Rであるってことでしょうね。 長年、WSBの方でホンダのエースとして 走ってきた彼ですから、もうちょっと高待遇を 準備し…

プライベーターのジレンマ

資金難にあえぐグレシー二ですが、 ホンダとのジョイントを解消して アプリリアと組むという可能性もあるようです。 グレさんからすれば、一番のネックは5億(円)近い リース料を払って、サテライトのマシンを メーカーからリースしてもらったとしても、 勝…

意外なデータ

さて、明日からシルバーストーンですが、 お馴染みブレンボの提供データによると ここはブレーキには厳しくないようですね。 高速コースですから、高速度からのハードブレーキングは 何箇所かありますが、ストレートが長いため ブレーキの冷却が十分行われる…

久々のGP

さて、マクウィリアムズが久々の MOTO2を走ります。 彼がGPを走るのは2006年のイルモア時代以来。 あんときは暫定800ccマシンでしたね。 アプリリアのRS3にも乗ってました。 一緒に写っているライダーがいずれも 引退しているってあたりに時代を感じますね。…

リベンジのとき

高橋選手+モリワキのワイルドカード出場が 正式に認可されましたね。 屈辱の昨シーズンのリベンジを果たすため 今季、全日本を走ってきたわけですが、 遂にここまで来たかという感があります。 果たしてどういう走りを見せてくれるでしょうか。 ところで、…

終盤は出場不可

ビモータがFIMの中間査察を受けて 条件を満たしていなかったという記事は 以前に挙げていたと思いますが これに対して、終盤残り3戦の出場を 認めないことが分かりました。 公平なお裁きが出て良かった良かった。 しかし、事態が改善しないとビモータは 来…

火中の栗

来年もタイガースの監督は 和田さんが続投するようですね。 まあ、恐らくですけど、この球団の 監督を進んで受ける人はまず居ないんでないかな? ハッキリ言って罰ゲームみたいなもんだし。 特にこの球団に所属した経験のある選手はその 恐ろしいほどの地元…

EVOの先まで見据えて

欧州市場の冷え込みによって すっかり売れなくなったスーパースポーツは モデルチェンジが伸び伸びになっています。 ただ、水面下では当然、動いているわけで、 いくつか確認できたものをピックアップ。 まず、BMWはS1000RRを2015年にマイナーチェンジ。 こ…

彼にとっての鬼門

チェコのテストに参加せず、自前の ムジェロでテストを行っていたドゥカティですが、 そのテスト中、クラッチロウが肩の痛みを 訴えて帰ってしまったそうです。 元々、転倒の多いライダーではありますが、 ドゥカティに入ってから再三転倒してますからね~~…