プライベーターのジレンマ
資金難にあえぐグレシー二ですが、
ホンダとのジョイントを解消して
アプリリアと組むという可能性もあるようです。
グレさんからすれば、一番のネックは5億(円)近い
リース料を払って、サテライトのマシンを
メーカーからリースしてもらったとしても、
勝利を手にすることは無いということですよね。
今のところ、最後のサテライトチームの勝利が
このグレシー二ですが、990ccのラストイヤーである
2006年のポルトガル エリアスの勝利が最後です。
図らずもというか、800cc時代に入って
GPマシンの電子制御化が一層進みましたから
それに伴って、サテライト系チームが勝つ可能性が
遠ざかっているという事実が分かると思います。
5億近い大金を一生懸命用意しても表彰台の一角を
争う状況が果たして、サテライトにとって幸福かどうか。
で、あるならば好機があるならファクトリーとジョイントする
というのもありでしょうね。
勝つ可能性はグンと上がります。
もちろん、資金的なバックアップも期待できます。
また、グレシー二がアプリリアとジョイントした場合、
実質、そのファクトリーチームとしての働きを
果たすことになるようです。
これは久々にGPに戻る浦島太郎のアプリリアとしても
今のGPマシンを知るには渡りに船ですし、
ライダーがメランドリィとバウティスタ
だった場合、両者ともグレシー二在籍経験のあるライダーですからね。
いいことずくめのようにも思います。
(最初は苦労するだろうけどね)
とすれば、経営判断としてアリかな。
イギリスGP中に結論が出るようです。