プライベーターのジレンマ

資金難にあえぐグレシー二ですが、
ホンダとのジョイントを解消して
アプリリアと組むという可能性もあるようです。
 
グレさんからすれば、一番のネックは5億(円)近い
リース料を払って、サテライトのマシンを
メーカーからリースしてもらったとしても、
勝利を手にすることは無いということですよね。
 
今のところ、最後のサテライトチームの勝利が
このグレシー二ですが、990ccのラストイヤーである
2006年のポルトガル エリアスの勝利が最後です。
イメージ 1
 
図らずもというか、800cc時代に入って
GPマシンの電子制御化が一層進みましたから
それに伴って、サテライト系チームが勝つ可能性が
遠ざかっているという事実が分かると思います。
 
5億近い大金を一生懸命用意しても表彰台の一角を
争う状況が果たして、サテライトにとって幸福かどうか。
で、あるならば好機があるならファクトリーとジョイントする
というのもありでしょうね。
勝つ可能性はグンと上がります。
もちろん、資金的なバックアップも期待できます。
 
また、グレシー二がアプリリアとジョイントした場合、
実質、そのファクトリーチームとしての働きを
果たすことになるようです。
これは久々にGPに戻る浦島太郎のアプリリアとしても
今のGPマシンを知るには渡りに船ですし、
ライダーがメランドリィとバウティスタ
だった場合、両者ともグレシー二在籍経験のあるライダーですからね。
いいことずくめのようにも思います。
(最初は苦労するだろうけどね)
とすれば、経営判断としてアリかな。
 
イギリスGP中に結論が出るようです。