2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレイシはお買い得?

オープンクラスでは別格の速さを 見せているアレイシ・エスパルガロですけど 今季はFTR-M1で走るとして、ここで好成績を 残しても、来季、いいシートがあるかっていうと 正直、微妙。 というのは、現状、ヤマハはロレンツォ、ロッシ、 そしてポルの3人と契約…

ドゥカティはオープンで戦う

そうきましたか。 正式発表されましたね。 ということは今年は完全に「開発の年」と 位置づけて戦うってことですね。 年間7基使えるし、エンジンの開発がOKの オープンクラスですから、今年どんどん アップデイトしていくってことでしょう。 燃料もガンガン…

トップタイムを分け合って

セパンテスト 3日目はロッシと ペドロサがトップタイムを分け合って 終了しました。 と言ってもロッシは早い段階でタイムを出して 走るのを止めているのに対して ペドロサは最後の仕上げで出したタイムですから 条件は大分違います。 それでも今回のテストで…

狙うのはタイトル

高橋選手が鈴鹿でMD600をシェイクダウンしました。 ファン感謝デーにも出てきそうですね。 狙うのは250cc時代以来の全日本タイトルですが、 プロトシャシーのアドバンテージが少ない J-GP2レギュレーションの下でどれだけの 走りをみせることが出来るのか…

マニエッティだけに

ドヴィジオーゾがオープンクラス向けの 共通ECUの共通ソフトで走行を実施。 そこまで悪くないタイムを叩き出したようですね。 ・・・・というか、ひょっとして マニエッティの共通ソフトって、ドゥカティの ワークスが使っているソフトをベースに作ってませ…

課題はエッジグリップ

連日、不満を訴えているロレンツォですが、 マレーシアにブリヂストンが持ち込んだ 新しいリヤタイヤはエッジグリップの コンパウンドがハードになっているため、 フルバンクからアクセルをちょびっと開けても しっかりグリップしてくれない という症状が出…

中須賀選手

ヒョウドウにツナギがかわりました。 吉川さんの引退によって、M1の 開発を一手に担うことになりましたから 責任は重大です。

もはやセッティングパーツの一部

アルバロ・バウティスタの 写真を見ていて気がついたんですが、 彼のマシン、トップブリッヂが かなり薄いタイプを使っているんですね。 マルケスはこの部品、裏側を削って薄くした タイプを使ってましたが、バウティスタも 同じ傾向なんでしょうか。 ヤマハ…

ドゥカティの戦術

ワークスも含めて全てオープンクラスに って話も出ているドゥカティですが、 多分、そうならないでしょう。 セパンでテストしているGP14の真っ黒けの やつは車体を大幅に改善しているのと、 マニエッティの専用ソフトで20リッターで作られているマシン。 こ…

アプリリアどうする

準備不足ってことで、セパン2回目の テストも欠場したイオダ・レーシングですけど 準備ってより、単純に金がないってことなんですよね。 スポンサーのCAMEが離れたみたい。 で、アプリリアはどうするんですかね? 2016年に向けて、今年は開発の年に充てたい…

選ばれた4人

フィリップアイランドのタイヤテストですが、 MOTO2も参加するそうです。 メンバーはマークVDSのカリオとラバット。 アスパーのテロルとトーレスの4人。 つまりダンロップとしてはやはりこの2チーム シュッターとカレックスを開発の主軸に 据えているってこ…

マルケスはぶっつけで

セパンテストは欠場、 フィリップアイランドテストは メディカルチェックの結果次第と されていたマルケスですが、結果的には これもNGとなってフィリップアイランドテストにも 不参加となりました。 これにより、マルケスは開幕戦にぶっつけで 臨む形となり…

バウティスタとブラドル

なんか、好調のバウティスタに対して ブラドルはイマイチだな~~~。 というか、去年の後半からブラドルが 伸び悩んでいるように見えるけど・・。 去年はブラドルがワークススペック バウティスタがサテライトスペックと 明確にマシンに差がつけられていた…

シームレスとあれやこれや

とうとうロレンツォは2013年型の 電子制御に戻すって言い出しちゃいましたね。 これ、燃料タンク制限もさることながら シームレスミッションとの兼ね合いもあるみたい。 ロッシは問題ないって言ってますけど、これは 乗り方の違いなんでしょうね。 ヤマハの…

カラッカラにつき

前回のテストから約1秒落ちの タイムしかマークされていない セパンテストですが、 前回のテストから全く雨が降っていないんだそうで 路面がカラカラみたいです。 これで舗装のグリップが下がってタイムが出ない という状態だそう。 前回のテストと遜色ない…

どうもイマイチ

前回のセパンテストでは 今年から20リッターに減らされた 燃料に対応した新しい電子制御の フィーリングが合ってなくてアクセルの 開け始めがイマイチって言っていた ロレンツォですが、今回のテストでは 新たにブリヂストンが持ち込んだタイヤが合わなかっ…

ビジョンの有無

ホンダがインサイトの生産を終了するそうな。 当時、トヨタのプリウスを追撃する形で 99年にデビューしたインサイト(2代目)ですが 最近は存在そのものが忘れられていてましたね。 というか、3世代目に突入したプリウスと 比べれば、トヨタとホンダのハ…

マルケスの居ぬ間に

さて、セパンではテストが始まっています。 既報の通りマルケスは欠場。 となると、ロッシ、ロレンツォ、ペドロサ あたりがトップを狙ってくるのは必然。 特にロッシは積極的に周回をしていますね。 まるでロレンツォのように現時点では最多周回数 となって…

今年は黄緑多し

前回のセパンの時から感じてましたが 今年は黄緑をワンポイントに使っている チームが多いんですよね。 GO&FUN グレシー二やモンスター・テック3、 そしてアスパーチーム。 そのアスパーが今年のカラーをお披露目しました。 ドライブM7 アスパーだそうです…

狼から赤牛へ

デビューしてからずっと ワイルドウルフのスポンサーカラーの ヘルメットを被っていた マーヴェリック・ビニャーレスですが、 今年からレッドブルのスポンサーに替わるようです。 ということで、ヘルメットのデザインも ガラリと変わります。 ちなみにデザイ…

全日本も始動

今週末のファン感謝デーの前日には JSBの合同テストが行われます。 ここから、鈴鹿2&4、そして8耐へと 繋がっていくわけですね。 今年のJSBは中須賀選手以外におなじみ ドッグファイトレーシングの藤田選手、 そして今年はRC甲子園の中冨選手と チーム・…

再び世界で走るために

今シーズン、BMWで走る清成選手ですが 昨シーズンは散々だったようです。 チームメイトで若手だったロウズが 若手ゆえに走り込み重視だったのに対し ベテラン扱いの清成選手は、色々なパーツの組み合わせを 試される結果となったこと、 また、元々走り込んで…

そういやビモータはどうなった?

結果的にFIMの認可が得られず 開幕戦を欠場したビモータ・アルスターですが、 とりあえず、第3戦のアッセンに出てくるのが 目標みたいです。 FIM側はホモロゲーションの認可の条件として まず、125台、年末までに250台作ること (販売するじゃないよ…

ニッキーの乗り方はここが・・・

中本さんがニッキーの乗り方について ライスポで詳しく語っていますね。 今のMOTOGPの乗り方はコーナースピードを ある程度維持してコーナーに飛び込むことで タイヤに強烈な横Gがかかった状態になって その状態が一番タイヤのグリップと旋回性が 引き出せる…

ホンダの底力

どの自動車メーカーも その年の予算の内、何%かを 「基礎研究」というものに投資しています。 この「基礎研究」っていうのは、将来的に 役に立つか立たないかは別として、 ある特定の分野を徹底的に掘り下げて研究する というもの。 例えば「燃焼」だったら…

本当の2014年仕様

セパンテストの2回目が始まりますが 今回のテストからスズキは2014年仕様の シャシーとエンジンを持ち込むそうです。 というのは前回は、マニエッティ製に載せ替えた ECUの動作確認と問題点の洗い出しがメインだったので 去年ずっとテストで使った2013年モ…

カンガルーとハリネズミ

フィリップアイランドのレースで マルコ・メランドリィが着用していた ヘルメット。 オーストラリアを代表するカンガルーと メランドリィのマスコットであるハリネズミの 共演ですね。 ということは豪州限定デザインですね、これは。 アラゴンからは「いつも…

勝つためにやるべき事

昨日の座談会で印象的だったのは 中上選手と坂田、宮城両氏の話ですね。 フランスGPの予選でウェットコンディションの 時に本人は走る気満々だったのに チーム側がレインタイヤを準備していなかったという 中上選手に対して ダメだしをする坂田、宮城両氏。 …

ニューECU投入か

セッティング出来る範囲が かなり狭くって、ワークス経験者からは 不評が出ているマニエッティの共通ECUですが、 今回のセパン2回目テストから大幅に バージョンアップした仕様が投入されるんだとか。 これがどの程度のものかは分かりませんが、 これまでず…

生き残りをかけて

EVO勢の追撃を受ける レオン・ハスラム。 放送中に八代さんも言ってましたが 今季の成績次第ではシート喪失の可能性が 高いですね。 いくら非力なCBRとはいえ、EVO勢に追っかけられるのは いくらなんでも遅すぎる。 シーズン中にヴァンデル・マークに交代さ…