ビジョンの有無

ホンダがインサイトの生産を終了するそうな。
 
当時、トヨタプリウスを追撃する形で
99年にデビューしたインサイト(2代目)ですが
最近は存在そのものが忘れられていてましたね。
 
というか、3世代目に突入したプリウス
比べれば、トヨタとホンダのハイブリッド車
対するビジョンの差がはっきり出たなって感じです。
 
ホンダは最初っからプリウスに対抗することだけしか
考えていないでインサイトを作ってますから
ハイブリッドのある生活とか、その10年後の車社会とか
全然考えてなかったんでしょうね。
 
このブログでも何回も同じこと書くけど、
ホンダは時々思いつきみたいな車を作ってくるけど
本当にそれって一過性のブームみたいな賞味期限の
短い商品が多いんだよね。
その瞬発力と機動力は凄いけど、結局、後に残らない。
それを買わされるユーザーはどうなんだろうね。
(もちろん、そういう車だけじゃないけど)