2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RCVは5番手

今年は色々と話題の多いマン島TTですが、 ファーストセッションはイアン・ハッチンソンの TYCO・BMWがトップタイムをマーク。 同じBMWを駆るマイケル・ダンロップが2番手。 マン島20年目となるジョン・マクギネスと コーナー・カミンスのCBRが3,4番手につ…

もはや驚かない

ドニントンでも4位と5位という 位置につけ、もはやいつもの3人の後ろに 彼が居ても、珍しくなくなってきたMVアグスタ+キャミア。 特に第2レース終盤のヘイデンへのアタックは 見事でしたよね。 キャミアってアプリリア時代もスズキ時代も 速いけど安定し…

次、2戦は正念場だね

レースウィーク中のマシン炎上から 始まって転倒と全くいいところなく終わった チャズ・デイビス。 セパンもイマイチだったし、追い上げムードが 完全に止まってしまった感じですね。 元々、デイビスの乗り方ってかなりリスキーというか 限界ギリギリのタイ…

ドニントン8連勝

先日のWSBドニントンパークで サイクスがダブルウィンを飾り このサーキットでは2013年から4年連続のダブルウィンを 飾りました。 これはドニントンではカール・フォガティを上回る記録。 まあ、それだけ彼のライディングスタイルに合っているって ことなん…

RRの名にふさわしい

まだ全日本とかWSBとか 触れたい話題は沢山ありますが 閑話休題。 イタリアのサイトによると今年の秋に発表されると 噂されているCBR250RRはライドバイワイヤを搭載して 3モードのマップを持つ車両になるとか。 これが、ヨーロッパではCBR300RRとして WSS300…

ついでに一般論

さらに引き続き某アドバイザーと。 上手い奴と下手な奴の違いは このブレーキをどんだけ強くかけられるか。 フロントタイヤを潰せるかだな。 ほれ(と言って、XR110のコーナーリングフォームを スマホで見せられる) 上手い奴が乗ると、ブレーキをしっかりか…

肘の位置

引き続き某チームのアドバイザーの方との 会話から。 マルケスなんか、肘を張ったようなフォームでしょ? あれなんかは、フロントにとにかく荷重をかけたいんだよ。 ああやって肘を張ると、自然とフロントに頭が行って フロントに荷重がかかりやすくなる。 …

転倒するにはわけがある

続いて、転倒者続出となった J-GP2クラスの話。 これは某チームのアドバイザーをやっている方が 言っていた話。 この方、かなり、べらんめえ調な話しっぷりでピットで 結構、色々教えていただきました。 元は某ワークスチームの監督だった方だそうです。 そ…

中須賀選手+R1の強さと速さ

さて、書きたいことは色々あるんですが、 まずは昨日のレースでもいつも通りの圧勝劇を 展開してくれた中須賀選手の速さ、強さの秘密に ついて触れていきましょうか。 まあ、秘密ってほどでも無いんだけど・・・。 某チームの某ライダーが教えてくれたんです…

めっちゃ、寒い

1日ずれてたら、レインレースだったな。

さて、WSBの前に

一杯。

土産話たくさん

好ご期待。

秋のオートポリスも

中止ですか。 ST600とGP3は残り3戦しかないやん。 どっかでダブル開催やんないかな。 無理か。

浦本選手、頑張った‼

暑くタイヤマネージメントが重要なレースで 見事にレースをコントロールしてましたね。 加賀山さんの教えもあるんだろうけど、 ちゃんと結果に結びつけたクレバーさは これまでとは違う印象。 プロらしくなってきたかな。

転倒者続出

それだけ厳しいレースってことだな。 若手にミスが多いね。 あら、生形選手エンジン壊れた。

水野がいいね

1、2コーナーが速い。 あら、転倒した?

早めの飯

GP2に備えます。 ちなみに隣席はTSRの藤井監督でした。 どうも次のポルトガルのレースで使う 無線環境の話をしてたみたい。

さて、二日目

暑くなりそう。

ST600の若手

GP2の国峰、三原、水野といった所に対し ST600の清末、岩戸、榎戸といった所は 野武士感があるなー。

バズ、次戦欠場

アルバロ・ミサイルを喰らったバズは 骨折、次戦は欠場とのこと。 代役はピッロになります。

WSSスーパーポール

ポールはカワサキとの契約を更新したソフォーグル。 二番手にヤコブセンがつけ 三番手はトライアンフのステイプルフォード。 二列目はバルドリーニ、クルメナッハー、バドビーニ。 クルーゼルは13番手に沈み、 大久保選手は自己ベストの16番手スタート。 ク…

ドニントン、レース1

レースはドゥカティの二人が好スタートから1-2体制で逃げを図ったものの、 デイビスがスリップダウンで大きく後退。 代わってトップに立ったジュリアーノを サイクス、レイが追ったがレイがコースアウトを喫し後退。 サイクスはジュリアーノを捕らえて首位浮…

伏兵あらわる

WSBはスーパーポールが行われ ポールはサイクス。 二番手に復活のデイビス。 三番手になんとビックリのサバドーリ。 レイは四番手。 まあ、でも決勝はいつものメンツになりそう。

デイビス復活

メカさん、頑張った。

一年ぶりに蒸し返す

JSBのトークショーではまたしても 予選方式についてライダーからブーイングが。 去年のもてぎのトークショーと全く同じ展開。 いわゆるトップ6トライアルとかトライアル方式は止めてって話。

ホンダは重症やね

トップ6に誰も残らないとは。 足回りの変更は時間かかりそうやね。

ST600予選は赤旗中断

デチャ・クライサートが転倒した模様。 まだ、予選は始まったばかり。

中冨選手、大健闘

ダンロップ最上位。 トップ6に残りました。

さてJSB

柳川さんと藤田君がいい感じやね。

ところで

昨日のフリープラクティスでマシンが 全焼したディビスだけど WSBって今はTカー無いハズ。 ってことは全焼したマシンを直すの?