中須賀選手+R1の強さと速さ

さて、書きたいことは色々あるんですが、
まずは昨日のレースでもいつも通りの圧勝劇を
展開してくれた中須賀選手の速さ、強さの秘密に
ついて触れていきましょうか。

まあ、秘密ってほどでも無いんだけど・・・。
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某チームの某ライダーが教えてくれたんですけど
中須賀選手の使っているタイヤっていうのは非常に柔らかい
タイヤだそうです。
それはホンダやスズキのマシンでは到底使えないというか
決勝ではレース距離を持たせることの出来ないような
ソフトなコンパウンドなんだとか。
非常にソフトなコンパウンドだから、スタート直後の
温まりも早く、レースペースも速いと。
このソフトなタイヤが持つのはやはりシャシーの設計に
よる部分が大きいのと、電子制御の果たしている役割が
大きいそうですね。
これは筆者の推測だけど、R1のように縦剛性はあるけど
横剛性を極端なまでに落としたいまどきのフレーム設計が
今のタイヤに合っているってことなんでしょう。
あとは電子制御の役割。
これが合わさることで、昨日のような暑いコンディションでも
ソフトタイヤでレースを走りきることが出来ると。
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で逆にいうとハードコンパウンドで走れない車両でも
あるそうです。
ハードだとタイヤを機能させるところまで温めることが
出来ないって話でしたね。
同じR1を走らせる中冨選手がDL勢の中では速いってのも
スズキの加賀山さんやホンダの秋吉さんが使えないような
ソフトタイヤで走ることが出来るからなんだとか。
それでもレースで持たせることが出来ると。

秋吉さんはハードをチョイスしても昨日の路面温度だと
タイヤが持たなくって、ペースが1秒も落ちてました。