転倒するにはわけがある

続いて、転倒者続出となった
J-GP2クラスの話。

これは某チームのアドバイザーをやっている方が
言っていた話。
この方、かなり、べらんめえ調な話しっぷりでピットで
結構、色々教えていただきました。
元は某ワークスチームの監督だった方だそうです。
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その方の口調をまんま書くと
「アイツ等(水野、国峰、三原)の乗り方じゃあ転倒して当然なんだよ。
ウチのライダーにも言ってるんだけど、ブレーキをガーンて
かけて、それから曲がれって。
アイツ等ブレーキかけたまんま、ギューンって曲がってちまうけど、
それじゃあ、タイヤがグリップしているうちはいいけど、
中盤すぎてタイヤが滑り出したらコケちまう。
それじゃあ、ダメなんだよ。
GP3の乗り方が抜けてない。
大排気量のバイクってのはギリギリまでアクセルは全開で来て
閉じたら、ブレーキをドーンてかけて、減速したら
ブレーキ離して旋回、向きが変わったらアクセル、ドーンなわけだよ。
どんだけアクセルを大きく開ける時間を長くできるか。
アイツ等の乗り方だと、ブレーキをいつまでたっても離さない。
ブレーキのかけ方が足りないんだな。
減速しきれてないから、いつまで経っても向きが変わらない。
だからアクセルを開けられない。
生形なんか、見てみい。直線でブレーキをドーンとかけているで。
井筒もそうだ。コースアウトしちゃったけど、あれはフロントに荷重を
かけすぎて、抜けちゃったんだな。
ウチのライダーにも散々言っているんだけど、乗り方が直せない。
アクセルを戻してから、ブレーキをかけるまでに1秒くらい何も
していない時間がある。
ブレーキのかけ始めが遅いから減速できなくって、スピードを
殺しきれずにコーナーに入っちまう。
おまけにブレーキレバーをどんどんリリースしている。
逆やろって。
で、止まりませんとか言うから、テレメトリー見せて
『お前、アクセル戻してから、ブレーキかけ始めるまで
1秒も空いてるじゃねえか。
大排気量のバイクってのはアクセルは全開。
閉じたらブレーキなんだよ』っていつも言っている。
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しっかり減速して入るから、コーナーはなるたけアウトから
入った方がいいわけ。
今日みたいなレースだと、若い奴らはどんどんインに入ってくる
乗り方をするから井筒とかやりにくそうだったな。
浦本?
アイツは油断するとまだ、インにつくのが早すぎる時がある。
もっとアウトから入らないと。
中須賀なんかはどんだけブレーキで奥に突っ込めるか
予選とかでも試しているだろ?

とにかく言っていたのは大排気量車はとにかく、しっかり
ブレーキをかけて減速すること。
そして話はマルケスの肘擦りの話に。