2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

将の力量

MOTOGPは2022年の全テストを終えて、開幕戦カタールまであと 10日に迫りました。 事前テストを見る限り、今年もアプリリアは好調を維持しているようで 去年の表彰台一回を上回るリザルトも期待できそうな状態です。 それにしても、一時期は万年テールエンダ…

ステップアップの壁

ポルティマオの合同テストを前にへレスで行われた 2日間のプライベートテストで今年からMOTO2クラスに ステップアップしてきたペドロ・アコスタが初日2番手 2日目はトップタイム、総合で2番手という好タイムをマークしました。 去年ルーキーながらMOTO3の世…

3年目のRRR

WSB勢の先陣を切ってホンダワークスが今年の体制を お披露目しました。 3年前に鳴り物入りでWSBにワークス復帰したホンダですが 過去2年の成績は3位獲得がわずか3回で、タイトル争いを繰り広げる カワサキ、ヤマハ、ドゥカティはもちろん、一番直近の…

聖域無き改革

年末恒例のメーカー関係者インタビューの中でHRCの方が 2021年を振り返って、聖域なき改革と仰っていたんですよね。 それはここ2年間のRC213Vの不振を振り返り、マシンの開発改良に 対して、ここは触れないという部分を排して全面的に見直し改良を 進めてい…

タイヤのもたらす混戦

セパン、マンダリカのテストを終えて、いよいよMOTOGPは 開幕戦を迎えます。 この5日間のテストを見る限り、これまで以上に混戦の度合いが 強まっているように感じます。 その原因のひとつはミシュランのワンメイクタイヤが今年から 少し方針を変えてきたこ…