ついでに一般論

さらに引き続き某アドバイザーと。

上手い奴と下手な奴の違いは
このブレーキをどんだけ強くかけられるか。
フロントタイヤを潰せるかだな。

ほれ(と言って、XR110のコーナーリングフォームを
スマホで見せられる)
上手い奴が乗ると、ブレーキをしっかりかけて
グリップを引き出すから、コーナーリングフォームが
こんだけコンパクトになるし、尻を落とせるわけだ。
アイツ等は自分が曲がれるスピードがわかっているから
一気にブレーキングできるわけ。

だからモタードは本当にいい練習になると思うよ。
あれで、フロントに荷重をかけて曲がるイメージを
掴めたら、大きいバイクでも同じ事をすればいい。
とにかく上手い奴はエンジンブレーキで走っている時間が無い。
スロットルを戻したら、即ブレーキング。

ただ、今の大きいバイクは基本的にリヤサスのスプリングが硬すぎる。
ガイジンが2人乗るくらいを想定しているわけだろ。
そんなの全然、リヤサスが動かない。
プリロード全部抜いても、スプリングがそもそも硬すぎる。
本当は柔らかいスプリングにして、プリロードをかけて
よく動くサスにしないといかんと思うよ。
(ちなみに隼に乗っているそうです)

・・・・・今度、試してみようと思った次第です。