糸を引くように

ようやく筑波から帰ってきましたが
どのクラスも非常に盛り上がって文字通り
熱く暑いレースでした。
イメージ 1

中でも坂田和人選手の走りは改めて
レースに真摯に向き合う姿勢を体現していて
それが見るものの心を打つのかなと思いましたね。
今の若手が、あんだけ精魂込めてレースやってるか?
とも思ったり。いや、これは言いすぎか。

まあ、それは置いておいて、坂田選手の走り。
特にブレーキングは素晴らしいというか、
ブレーキングってなんぞやってレベルかなと。

つまり、曲がりきれないから減速するための
ブレーキというよりは、コーナーを曲がるためにタイヤに
荷重をかけてフロントサスを縮めて、車体を曲がる姿勢へと
持っていくためのブレーキング。

糸をひくようにっていうのは、まるでマシンが
コーナーに吸い込まれていくような走りだったから。
全日本に出るレベルのライダーはどのライダーも
ブレーキングが上手いんだけど、坂田選手のは
種類が違うというか、理論から導き出されたブレーキング
って感じかな。

ブレーキをかけるとタイヤが潰れて、その接地面が
転がるのに合わせてマシンが導かれて巻き込んでいくような。
その接地面をブレーキでコントロールしているというか。

4ストが得意じゃないってのはほぼブレーキングだけで
姿勢制御を完結するスタイルにエンジンブレーキ
邪魔をするってことじゃないかと。
だからか、1コーナーのシフトダウンも
かなり奥の方でまとめて落としてましたね。
多分、エンジンブレーキを可能な限りキャンセルして
走っているハズ。
いいもん見れたわ。
イメージ 2