ハスラムの苦闘

ある程度、予想はしてましたが
ハスラムは苦労してますね。
イメージ 1
本人によると、もっとブレーキを
しっかりかけられるように電子制御を理解しないと
いけないし、乗り方も変えないとと
発言しているようですね。

今のWSBはフロントタイヤの性能はほぼ使い切ってますから
もっと奥まで突っ込んで、止まるには
やはりリヤタイヤのストッピングパワーが鍵になるか。
イメージ 2
電子制御の無いBSBの車両と違って、WSBの車両は
電子制御がフル装備ですから、リヤタイヤのエンジンブレーキ
制御に組み込むことができます。
これを使って、より安定して奥まで突っ込むには
リヤタイヤが接地していないとならないですから
ただ闇雲にガーンとブレーキをかけるとリヤが浮いてしまいます。
そうではなくって、ギュウっとブレーキをかけることで、リヤタイヤが
ぎりぎり浮かない状態をキープしてしっかりと止まると。

去年、8耐テストで来日したレイとハスラムの走りを
見ても、ハスラム(と一馬くん)はリヤがナーバスな
挙動を見せるのに対して、レイは非常に安定して
ブレーキングしているんですよね。
リヤサスの動きをコントロールしながら前後のブレーキを
かけているように見えます。

この辺を改善しないと表彰台は厳しいと思いますね。