3人でシェアするということ
毎度、この時期なると同じことを
書いている気がするけど、今や
8耐は3人のライダーを走らせるというのが
必勝法となっています。
つまり、1台のマシンを3人がシェアして
走らせることになります。
吉村不二雄社長に言わせると、トップライダーになれば
なるほど、速く走らせるセッティングのポイントってのが
狭くなっていて、3人のライダーが満足するセッティングを
出すことはほぼ不可能って話。
それはハンドルの垂れ角やレバーの位置、ステップの位置といった
外側から見たものだけでなく、ブレーキをかけた時のフォークの
ストロークスピードや使うスプリングの硬さ、ブレーキのタッチ
今なら電子制御の効かせ方までに及ぶというところ。
だから、3人のうちエース格のライダーを決めて
そのライダーに合わせ込んだセッティング、
そのライダーが一番速く走れるセッティングを施して
その他のライダーはその他人のセッティングでなるたけ
速く走れるように努力するというのが今の戦い方。
それ以外の海外のライダーはそのセッティングを乗りこなしている
という状態で、過去2年は勝ってきています。
本当に中須賀選手のセッティングでワンクリックも
変えてないって話だから、それで中須賀君より速く走る
彼はなんなんだって気がするが・・・。
こういうところに海外ライダーの乗りこなし能力というか
スキルの高さを感じますね。
多分、フロントサスにしてもついているスプリングの
レートに合わせてブレーキングをコントロールして
一番いいところを使うように工夫できちゃうんでしょうね。
とにかく、不器用というか頑固なライダーで非常に
セッティングの好みが狭いライダーなだけに、
彼以外の中上君とミラーが彼のセッティングでどれだけ
速く走れるかが鍵になりそうですね。
ちなみにヨシムラが優勝した2007年は完全に秋吉さんに
セッティングが合わせこまれていて、加賀山さんいわく
ガッチガチのサスで走っていたそうです。
秋吉さんはブレーキがハードで付いているスプリングが
相当に硬いやつだったそうです。
加賀山さんもハードブレイカーだけど、それ以上とは・・・。