マニエッティだけに

ドヴィジオーゾがオープンクラス向けの
共通ECUの共通ソフトで走行を実施。
そこまで悪くないタイムを叩き出したようですね。
イメージ 1
・・・・というか、ひょっとして
マニエッティの共通ソフトって、ドゥカティ
ワークスが使っているソフトをベースに作ってませんかね?
ホンダあたりのコメントを聞くとプロトに
ポンと乗っけて動かさせるような代物では無いように
思えるんだけど、それが出来るってことはそういうことなのかも。
ホンダのECUソフトと共通ソフトがマックとウインドウズ位
違うとしたら、ドゥカティECUソフトと共通ソフトは
ウインドウズの7と8位しか違わないのかも。
 
そもそも、スーパーバイク時代から電子制御に
積極的なドゥカティが母国のメーカーである
マニエッティ・マレリと共同でソフトを作ってきたのは
トロイ・ベイリスが998で走っている頃からですから
かれこれ10年以上前の話。
両者の結びつきは長いです。
 
他のメーカーに対してオープンソフトの採用に
積極的な姿勢をとるドゥカティですが、
それは彼らにとってデメリットが少ないと彼らが
分かっているからなんでは?と推測してみたり。