シームレスとあれやこれや

とうとうロレンツォは2013年型の
電子制御に戻すって言い出しちゃいましたね。
イメージ 1
これ、燃料タンク制限もさることながら
シームレスミッションとの兼ね合いもあるみたい。
ロッシは問題ないって言ってますけど、これは
乗り方の違いなんでしょうね。
イメージ 2
ヤマハのシームレスは2ステージあって、
ワークスに投入されているのは、一速と二速も
クラッチレスでシフトが出来る仕様で
これが最新の仕様みたい。
 
一方、今回のテストからスミスに投入されたのが
この最新かどうかは不明。
最新じゃないと、一速と二速の間だけクラッチを使う
という代物みたい。
 
さらに言うと、エスパルガロのマシンはシームレスですら
無いみたい。
イメージ 3
これでもしも、ロレンツォが2013年型の電子制御を
使うとすれば、ヤマハは4種類のマシンを走らせることになるな。
・・・・・管理が大変だ。
 
追記:ポルのマシンもシームレスだそうです。