アップとダウン

確かブルノの事後テストだったかに
ヤマハが試験的に導入したような気がしますが
新しいシームレスギヤボックスの話。
 
イメージ 1
ホンダに比べると、ヤマハの方は開発が遅れていて
当初は1,2速はクラッチを使わないと変速できない
仕様でしたが、とりあえず、現在のはアップの方は
シームレスでシフトアップできるそう。
ただ、ダウンの方はそうなっていないそう。
 
ロッシやロレンツォいわく、ダウンの時にお構いなしに
シフトダウンできるマルケスは、それだけブレーキに
集中できるので、彼の強みになっているそうです。
 
シーズン当初ならまだしも、ここに来て
ホンダを追撃しているヤマハですから
このギヤボックスでコンマ2秒が稼げるなら
是非投入して欲しいというところでしょうね。
ただ、そこは常に慎重派のヤマハ
今季中の投入はなさそうです。
 
イメージ 2