ニッキーの乗り方はここが・・・

中本さんがニッキーの乗り方について
ライスポで詳しく語っていますね。
イメージ 1
今のMOTOGPの乗り方はコーナースピードを
ある程度維持してコーナーに飛び込むことで
タイヤに強烈な横Gがかかった状態になって
その状態が一番タイヤのグリップと旋回性が
引き出せるんだそうで、ライダーはその状態で
タイヤのおいしいところを外さないように
スロットルを慎重に開けていく必要がある。
 
対して今のニッキーはドゥカティ時代の
イメージでこの位ならクリッピングにつけるって
タイミングでブレーキングしてコーナーに入っている。
恐らくタイヤの性能を引き出しきれていない状態。
(多分、減速しすぎ)
加えてパワー感が無いっていうんで、トルク重視の
エンジンマップを使うことで、ますます上記のような
タイヤのおいしいところを外して走る羽目になっている。
だから曲がってこないし、コーナー速度も低い。
コーナー速度が低いからエンジン回転数も低い。
 
中本さんが「もっとホンダのマシンの乗り方にするべき」
って言ったのは、こういう理由があるようですね。
 
恐らくだけど、エスパルガロ兄の速さの秘訣は
今のタイヤの性能を引き出すライディングが出来ている
ってポイントもかなりあるんでないかと思ったり。