ドゥカティパニガーレ視点的WSB

昨日、Twitterの方でドカマニさんに情報提供して

いただいた内容を私の持っている情報とシャッフルして

無冠に終わったドゥカティ パニガーレ時代のワークス活動を

レギュレーションの変遷と共に振り返ってみたいと思います。

 

2008年 2気筒 1200cc化

    ①エアリストリクターの装着義務付け

    ②最低重量 4気筒+4kg

    ③エンジンの改造範囲 カムシャフトを除いてノーマルパーツを

     使用すること

  

2013年 パニガーレデビューと共にアルスターとジョイントし

    ワークス活動復活

    ライダーはカルロス・チェカとアイルトン・バドビーニ

    しかし、2度のポール獲得以外は表彰台ゼロ

    特に硬いタイヤじゃないとレース距離持たないという持病を

    抱えていることがわかる。

    勝てない2気筒に対して最低重量が4気筒と同じまで軽減される

    シーズン終了後、アルスターと決別

    タイトルはカワサキのトム・サイクス

    マニュファクチャラーズランキング6位

 

2014年 かつてのワークスチームの母体であるフィール・レーシングと

    ジョイント、ライダーも一新、チャズ・デイビスダビデ・ジュリアーノの

    コンビとなる。

    この年も目立った成績は残せず

    タイトルはアプリリアのシルヴァン・ギュントーリ

    マニュファクチャラーズランキング4位

 

2015年 4気筒もエンジンの改造範囲が2気筒と同等まで厳しくなる

    エヴォレギュレーションを採用

   (コンロッド、クランクシャフト、ピストンの交換不可

    カムシャフトのみ交換可能)

    結果的に4気筒の戦闘力を削ぐことに。

    メインスポンサーにアルバイットが付き、アルバイット・ドゥカティとして始動。

    またエキゾーストメーカーがテルミニョーニからアクラポビッチに変更。

    シート下に突き出したサイレンサーをシーズン途中から投入。

    アラゴンラウンドでチャズ・デイビスがパニガーレに初優勝をもたらす

    デイビスは5勝を上げてランキング2位

    タイトルはカワサキジョナサン・レイ

    マニュファクチャラーズランキング2位

 

2016年 体制は変わらず

    エキゾーストが開幕戦から2本出しになる

    デイビスが11勝を上げてランキング3位

    タイトルはカワサキジョナサン・レイ

    マニュファクチャラーズランキング2位

 

2017年 この年から第2レースはリバースグリッドを採用

    ダビデ・ジュリアーノに替えてマルコ・メランドリィが加入

    デイビスは7勝をあげてランキング2位

    メランドリィが2勝をあげてランキング5位

    マニュファクチャラーズランキング2位

 

2018年 最高回転数と成績に応じて回転数制限を導入

    デイビスは2勝でランキング2位

    タイトルはカワサキジョナサン・レイ

    マニュファクチャラーズランキング4位

 

翌年からV4マシンのV4Rがデビューすることになり、

パニガーレは2018年をもって退役。

ドゥカティスーパーバイク史上初めて無冠で終わったマシンとなった。