今シーズンを占う一戦  ②

ザクセンリンクを前にポイントリーダーの
座から陥落してしまったビニャーレス。
イメージ 1
アッセンの転倒は彼の若さが出てしまったかな。
という印象が強いです。
つまり、彼的にはフロントにミディアム
リヤにハードというロッシと同じタイヤチョイスを
したわけだけど、ロッシほど確信を持って
このタイヤチョイスにしたわけじゃなかったような。

初日から全然セットアップが決まらない中で
最終的にロッシと同じチョイスにしたものの、
ハードのリヤタイヤを活かすセッティングが出来ていなかったので
リヤタイヤの温度が上がらず、リヤからハイサイド転倒
って感じだったかな。

元々、ビニャーレスはロッシほどタイヤに厳しい乗り方を
するライダーではないので、タイヤの温度上昇加減が
ロッシとは異なるし、前後バランスも異なる。
それまで彼が勝ってきた
前後ミディアムのバランス重視のセットアップの方が良かったような。

それとやはり、経験の少なさから来るものだろうけど
初日が悪いとそこから立て直す能力が無い。
ロッシなら決勝までになんとか、立て直して来れるけど
それが彼には無いのは、セッティングと経験が圧倒的に
少ないからでしょうね。
イメージ 2
そういう意味ではミッキーマウススタイルのこのコースに
再舗装が施されグリップの上がったザクセン
ル・マンと同じような条件で好走が期待できるように思います。

まず、一発目、初日のタイムが彼の結果を予想出来るかと思います。
彼はこういうコース得意だと思うんですよね。

優勝候補とは言わないまでも表彰台の一角は来そうかな。