成果は俺のもの

アッセンで19戦ぶりに優勝を飾ったロッシ。
イメージ 1
その素晴らしい手腕は相変わらず凄いなと
(もちろんスタッフもね)
感心する一方、今回持ち込まれた改良型シャシー
もっと早くヤマハが準備してくれればとも
発言してますね。

これに関しては「?」と思うところがないではない。

だって、セパンテストの時点で彼は2017年型シャシー
あまりお気に召していなくって、タイムが全然出ていなかったからね。
それでもこのシャシーで行くと決めたのは彼。
イメージ 2
ヘレスの事後テストでヤマハは改良型のシャシーを持ち込んだけど
これがお気に召さずに見送ったのも彼。

それで今回、カタルニアの事後テストで試したニューシャシー
持ち込んできて、これが当たったわけだけど、
最初のセパンでこりゃいかんと言っていれば、その後の展開は
違っていたと思う。
ただ、あの時点ではヴァレも問題点がシャシーなのか、タイヤに
あるのか、判断がつかない状況だったんだと思う。

だから序盤様子を見たけど、どうやらこれは改良型を
持ち込まないとダメだと判断したわけで、それ以降の
ヤマハはどんどん改良版を持ってきたわけで、
それに対してもっと早くとか言うのは違うかなと。

特に今年はロレンツォが居なくなって、完全にロッシに
主導権があるわけだから、改良の遅れの責任もある程度
負うべきだと思うけどね。
イメージ 3
まあ、この辺はロッシらしいなと思うけどね。
少なくとも彼は明るいキャラクターだけど、
いい人では無いから。
手柄は俺のものってことで。

今年のマシンは強く寝かさないと曲がらないから
タイヤにストレスがかかるって話だけど、
ブレーキングを武器にするロッシ用に
シャシーを開発すれば、ブレーキングスタビリティ重視の
直進安定性の強いシャシーになるのは予想できたと思うしね。