ホンダとヨシムラ
コロナウィルスの影響の中
今年初めて行われた鈴鹿の合同テストですが、
今シーズンエントリーしているチーム、ライダーの大半が
揃ってテストを行うことが出来ました。
そして、その中には嬉しいサプライズも。
まず、今シーズン、全日本にフルエントリーしない
ヨシムラ・スズキが渡辺一樹選手を擁して、テストを行っています。
ヨシムラと言えば、第一回の鈴鹿8耐で優勝して以来、途切れることなく
8耐に出続けている唯一のチームですから、その歴史を途切れされるのは
良しとしなかったということでしょうか?
この時期のテスト、それも鈴鹿でというのは、今年の鈴鹿8耐への
出場を考えてのものだと考えて良いでしょう。
ただし、現状出場権は無いわけですから、鈴鹿サンデーに出場して
上位の成績を残すか、あるいは主催者推薦枠を使うかしないと鈴鹿8耐には
出られません・・・。
それはおいおい明らかになるとしても、鈴鹿8耐にとって重要なキャラクターである
ヨシムラの参戦が濃厚というのは、スズキファンならず、鈴鹿8耐ファンには
嬉しいサプライズでした。
そしてもうひとつのサプライズ チームHRCが高橋巧、青山博一の
2人のライダーで黒い新型のCBR-RRを走らせています。
これは全日本のハルクやドリームがショーワサスにエンデュランスのエキパイ
というキット車に近い仕様なのに対して、
オーリンズにアクラポビッチですから、パーツ的にはWSBに出ている
ワークス車両に近いですが、履いているタイヤはブリヂストン。
つまり、去年までの全日本のHRCワークス機と同じ仕様の車体でマシンが最新鋭機
ということになります。
これを高橋巧がテストするということは、やはり夏を睨んでと見て良いでしょう。
青山選手はコロナの影響で来日出来なかったCBRのテスターであるドミニク・エガーターの
代役起用とのことです。
全日本には参戦しないチームHRCですが、鈴鹿8耐だけはHRCが出てくる可能性が
こちらも濃厚となりました。
そしてヨシムラ同様、こちらも現状、出場権は持ってませんから
これまたヨシムラ同様、主催者推薦枠あるいは鈴鹿サンデーで結果を残さないと
それにして、全日本のフルエントリーから消えた歴史ある2チームが
鈴鹿8耐にどうやら出てきそうだというのは、とにもかくにもこの2チームにとっては
鈴鹿8耐が特別な存在であることを改めて感じさせるところです。
第一回ではホンダ(RSC)VSヨシムラの構図でしたが、そこから始まった歴史は
40年経った今でも、脈々と息づいていますね。