F1が見られるのも今年限りか

F1の放映権をもつFOMによれば
来年以降の放映権について、アジア圏は
フォックス・スポーツ・アジアと契約済みたいですね。

長年、F1を放送しているフジTVとは今年で契約が
切れるんですが、来年以降の契約は未定で更新されるかは不明
あるいは、FOXから映像を買って放映するかどうかも不明。

とにかく今のフジTVは視聴率が全然ダメで
会社としても利益が減っている状態で多額の放映権料を
払えるかどうか。

正直、今シーズンをもって打ち止めになる可能性は高いんじゃないかと。

ただ、フジTVのモータースポーツ放送に対する貢献度って
物凄く高いんじゃないかと思いますね。

だって、今や国際映像でも順位とか、各種情報が画面上に
インサートされるのが当たり前になってますけど
昔の国際映像ってそういう詳細情報が一切表示されてなかったですからね。
今が何周目かもわからない状態でした。
それが、日本のフジTVが手がけた映像はいわゆる素人さん向けの
ために、各種情報を画面にインサートするようになって
それを見たFIMやFIAが見習って各種情報を表示するようになった
という経緯があるだけにね。

日本国内の話をすれば、同様にモータースポーツ放送の
フォーマットを確立したといえるかな。
あれが無ければ、TV東京やBS1、G+のMOTOGP放送も
今のような形になったかどうか、あるいは今の形に落ち着くのが
もっと遅くなったんじゃないかと。

そういう意味ではフジTVには感謝、ですけどね。