ドイツGP あれやこれ

MOTOGPドイツGPでのあれやこれや。

 

前回のカタルニアGP後に行われたテストで試したものも

持ち込まれたようですね。

 

ホンダのアレックス・マルケスは新しいウィング。

KTMはラウルとビンダーがサイドウィングを取り外して走りました。

アプリリアはサイドカウルが膨らんだ新形状のカウルを投入。

また、ビニャーレスは自動式のライドハイトデバイスを使ってましたが

これが壊れて車高が落ちました。

自動式もOKなんですね。どういう規定なんだろう???

 

また、ミシュランが明らかにした再加熱タイヤの存在。

再加熱タイヤとは既に別のコースで持ち込まれて一旦

ウォーマーで加熱されながらも結局未使用に終わったタイヤを

再び、持ってくるということ。

タイヤはバーコード管理されてますから、最初に供給された

ライダーの手元に再供給されるそうです。

が、確か一旦加熱したタイヤは冷まして再加熱しても、元の

性能は出ないんじゃなかったっけ??

今回アレイシは決勝で走りだしてすぐにこのタイヤはダメだと

気がついたそうだけど、ひょっとして再加熱タイヤを履いちゃったか?

タイヤは本数制限があるから、嫌が応でも本数が足りなければ再加熱でも

使わざるを得ないからね。

ムジェロのミラーもそうでしたね。

 

それからフォンシ・ニエトが明らかにしたところによると、

来期VR46はMOTO2チームを持たない可能性が大きいようだ。

その場合、ビエッティとアントネッリはシートを失うことになる。

ビエッティはアプリリアのサテライトと交渉中。