2015-09-26から1日間の記事一覧

ポールはマルケスですが

少し前にも書いたようにミディアムチョイスで 果たしてタイヤがヤマハに対抗できるくらいに 持つかどうか。 恐らく、初日にハードで試行錯誤してみたけど どうにもならなかったということなんでしょうが。 同じようにリヤソフトタイヤでアタックしている 3…

ドゥカティの敵はドゥカティ

アラゴンのQ1では プラマックの2人がワークスの ドヴィオーゾを上回るタイムを出して Q2進出を決めました。 このアラゴンでも最も高いトップスピードを マークしているドゥカティのGP15ですが、 それだけ高いってことは、ストッピングパワーも それだけ強力…

ミディアムチョイスか~~

フリー走行3回目からタイムが いい感じで上がってきたホンダ勢ですが、 どうやら初日のリヤハードは諦めて ミディアムをチョイスしているようですね。 つまり、ヤマハと同じチョイス。 ただ、過去2年のアラゴン、そしてこれまでもホンダは ハード目のタイヤ…

空力付加物

今回、マルケスが持ち込んでいる ショーエイのニューモデル海外名 XースピリットⅢですが、 こうやってみると、空力的にかなり攻めた 形状になっていますね。 安全面から考えて卵型シェルを推奨するアライとは 真反対ですね。 アライの方は転倒しても付加物が…

チャンドラーも50歳

ダグラス・チャンドラーが 50歳を迎えたそうです。 まあ、彼はレイニーとかショバートと同時期に ダートトラック走っていたライダーですから その位の年齢になるのかなと。 ホンダでダートトラックとスーパーバイク。 マジーさんとこのカワサキでAMAチャンプ…

フリー走行3回目

マルケスがトップタイムをマークしました。 ・・・・と言っても、今季のマルケスは ポールを取ってもレースはタイヤが持たないって ことが何度かあったんで、どうかな。 2014年シャシーを投入してからは、去年のような 走りが帰ってきているけど、アラゴンは…

今回も涼しい

初日、2番手と好発進の中上選手。 前回のサンマリノでも触れましたけど 中上選手はハードではセッティングが全然決まらないけど ソフトタイヤなら行けるんですよね。 ですから、完全にソフト決め打ちでマシンセッティングを 進めているんじゃないかな? ア…

問題再発

今シーズンの前半の不振は自分の 思ったようにブレーキングドリフトが決まらない シャシーに原因があったマルケスですが、 アラゴンでその問題が再発している模様。 フレームはシーズン途中から2014年モデルを投入してますけど スイングアームは今回、新しい…

来季はWSBかテストライダーか

トレーニングで親指を骨折した ニッキー・ヘイデンですが、 その彼がアラゴンで語ったところによると 来季、WSBのスイッチか、GP残留かの可能性は 50%、50%とのこと。 GPに残留した場合もレギュラーではなくテストライダー的な シーズンになる可能性も。 …

不気味な沈黙

アラゴン初日はヤマハ勢の先行を許した ホンダですが、昨日は一度も柔らかい方の ミディアムを装着してのアタックをしていないので、 その辺を差し引くと、まだ分からないですね。 マルケスは新しいスイングアームを装着してのテストで そのへんもあってか、…