使ったり、使ってなかったり

イメージ 1
イメージ 2
今のブログのヘッダーに使っている画像は
チャズ・デイビスのパニガーレなんですけど、
見ての通り彼は左親指でリヤブレーキをかけるレバーを
使っているんですね。
トム・サイクスも左指ブレーキを使うライダーです。

最近、MOTOGPなんかでもコーナーのエントリーで
足を外してアプローチするライダーが多いですから
リヤブレーキは使っていない(サイクスは外さないけど)
と思いきや、ちゃっかり手でブレーキをかけてコントロールしているんですね。

かと思えば、レイみたいに完全に足外して乗る人も居ます。
彼は指ブレーキ使ってませんから、リヤブレーキは
使っていないということになります。
イメージ 3
こういうライダーは外足のステップ荷重が抜群にうまい
らしいですけど。

そもそも下半身がこれしか車体に密着していない状態で
マシンコントロールするテクニックってのが尋常じゃない
気がしますね。