2016年を振り返る WSS編

今シーズンのWSSはレギュレーションが
大きく変わって、スーパーストック600が
吸収された関係もあってか、かなりレギュレーションが
ストック寄りに変わりましたね。
中でも大きかったのはやはり、電子制御が
禁止になったこと。
進入、加速でのトラクションコントロールが使えなく
なりましたから、タイヤのライフをコントロールするのは
昔ながらのライダーの仕事に戻りました。
イメージ 3
そうなると、やはりというか、そういうものが
付いていなかった時代から走っているケナン・ソフォーグルが
非常に強く、速かったですね。
逆にそういう部分に頼っていたのか、アグスタのクルーゼルは
いいところが無かったかな。
電子制御無しのMOTO2からやってきたクルメナッハーには
いいタイミングだったかも。
序盤の驚きは彼の速さでしたね。
イメージ 4
タイトル争いはソフォーグルがクルメナッハーを逆転し
終始優勢に進めましたが、終盤、レースを面白くしたのは
3戦だけ走ってトップに絡んでみせたニキ・トゥーリ。
全戦表彰台で、来季のフル参戦に期待がかかります。
イメージ 2
ソフォーグルは難なく5度目のタイトルを獲得。
来季も王者としてこのクラスを牽引する存在ですが
来季は宿敵ヤマハがワークス復帰ってことで
激しい争いが予想されますね。
イメージ 1
大久保選手は初コース、初海外で戸惑うことも
多かったと思いますが、後半はコンスタントに
ポイント圏内を走ってましたね。
このクラスは道具の差が小さいだけに、CBRでも
優勝しているライダーがいますから
まずは表彰台に登れる位置まで来てほしいですね。
来季は渡辺一樹選手も来るわけだし。

海外のあるニュースでは渡辺選手をかつての
芳賀選手にとらまえて豪快な黒船ライディングと
評しているところもあるようですね。