忖度だとは思わないが・・・・・
変えてきたんですね。
いわく、現場からそのような要望が上がっていたとの話ですが
具体的にはタイヤが去年に比べてワンランクずつ固くなっていると。
つまり、去年までのミディアムタイヤが今年のソフトタイヤ
去年までのハードタイヤが今年のミディアムタイヤ
去年までのエクストラハードが今年はハードタイヤとなるようです。
実は去年のドゥカティ(とホンダ)の大不振は新しくなったリヤタイヤの
強烈なグリップによって前後のグリップバランスが変わってしまい
それに従来のグリップバランスのシャシーに履かせたらミスマッチになってしまった
という部分があるだけに、(これはドゥカティ勢はずっと訴えていた)それぞれワンランクずつタイヤが固くなったことは
そのグリップバランスがいくらか良くなったというか、軽減されたのかなと
思わないでもない。
そう考えるとタイヤに厳しい走りのヤマハワークスの2人がテストで好走ってのも
わかる気がするんですよね。
エッジグリップの耐久性が上がったことはこの2人には好条件。
もちろん、ミシュランがドゥカティに忖度して、そういうマイナーチェンジを
行ったなんてことは無いと思うが、今期を読み解く意味で重要な要素だと思います。