スーパーストックも開幕

アラゴンからはスーパーストック1000クラスも
開幕します。

今シーズン、WSBの方のエキゾーストノート
排気音が拡大されたのは、スーパーストックとの
差別化を図るためらしいですが、
それだけこっちのクラスも速い&一部チームが
WSBと同じカラーリングで走っているってのもあるからでしょうね。
つまり、昔のようにプライベーターが参加するクラス
というよりは、メーカーが本腰をいれてタイトルを
取りに来るクラスと化してしまっているとも言えそうです。

今年はドゥカティがワークスのJrチームを投入
マイケル・ルーベン・リナルディと
一昨年の王者 レアンドロメルカドを走らせます。
イメージ 1
去年の王者アプリリアはM2レーシングが継続参戦。
ライダーは継続参戦のケヴィン・カリアと
去年最後までタイトルを争ったロベルト・タンブリーニが
BMWからアプリリアに移籍。連覇を狙います。
イメージ 2
ドゥカティ改め、BMWとなったアルティア・レーシングは
去年に引き続き、ラファエル・デ・ロサが走ります。
イメージ 3
ワークス同様パタカラーをまとったパタ・ヤマハ
去年と同じくフロリアン・マリーノとリカルド・ルッソ
イメージ 4
スーパーバイク以上にノーマル車両のポテンシャルが
左右するクラスだけに、まさに市販車最強選手権か。
特にこれまで足回りが貧弱だったZX-10Rがショーワの
新型フォークをノーマルで装着したことによって
どんだけ戦えるようになったのかが興味深い。