あくまでも大事なのはタイヤのライフ

予選用のソフトタイヤで仕上げとして
驚異的なラップをマークしたジョニー・レイですが、
あくまでも重要なのはタイヤのライフだ。
とのこと。
イメージ 1
今回のテストもショーワの持ち込んだ新しいリヤサスと
来年版のピレリタイヤ、そしてZX-10RRになってパワフルになった
エンジンとのマッチングを図るのが主目的で
タイム出しは結果論ってことなんでしょうね。
タイヤのライフを長持ちさせるには、トラクションをきちんと
かけてやることが肝要で、トラクションがかかっているってことは
マシンが前に進むわけですから結果的に速いと。
イメージ 2
こうしたハード面でベースセッティングをちゃんと出してこその
電子制御の味付けって話になってくるんでしょう。
あくまでもちゃんとセッティングを施した上での
電子制御であって、電子制御でなんでもやれるわけじゃないって意味でね。

「頭を使って走ったやつが勝つ」ってのはレイの言葉だけど
オフの段階で、ここまでちゃんと考えてテストをしているからこそ
シーズンに入ってあれだけの速さ、強さを発揮するんでしょうね。
もちろん、その下地として抜群に速いってのがあるんだけど。