成果は上々
ヘレステストに参加しなかったヤマハ勢は
セパンで独自テストを行って今年のテストを
終えました。
ここで2017年型の完全版M1を走らせたようですが、
ロッシによると成果は上々だったようです。
まあ、ロッシが今シーズン悩み続けたタイヤの
問題が解決しないと来季の飛躍は難しいところでしょう。
その点、モトクロス育ちでタイヤのグリップ感について
頓着しないビニャーレスの方が問題なく走っているようですね。
今シーズンの初頭を振り返れば多くのライダーが
フロントタイヤのグリップ不足を訴える中、数少ない
全く問題ないってコメントしていたのがビニャーレス。
モトクロス育ちの彼は相当、フロントのグリップが
低くても行けちゃうんでしょうね。
また今シーズン、ロッシが苦しんだのはリヤタイヤの
思った以上の性能ダウンでしょうか。
トラクションが足りない、つまりタイヤが路面を掻いているから
予想以上にタイヤが消耗してしまう。
この予想以上ってのがキモで、今季はレース前にマシンに
あらかじめ登録できるTCSの設定が3段階となっていて
レースの序盤、中盤、終盤のタイヤ性能の低下を予想して
登録しているんだけど、その予想以上にタイヤが劣化してしまうと
TCSの効きを最大限にしてももう、タイヤが滑りっぱなしで全く走れなくなる。
今季はレース終盤にズルズルになることがあったけど
これは、その辺にあるんでしょうね。
これが去年までの電子制御とは違うところ。
TCSの効きが可変じゃなくって、固定でおまけに3段階しか
登録できなくって、切り替えはライダーの任意ってとこがね。
(厳密には加速で3段階、減速で3段階)
タイヤの劣化を抑えるというより、予想がつく範囲に収めるようにする。
あるいは予測がつきやすい車両にするってのがポイントか。