フラッシュバック 2017 カタールGP

さて開幕を控えて去年の
レースを振り返ってみたいと思います。
イメージ 1
去年はスタート直前になってマルケス
タイヤをハードからソフトに急遽変更したんですよね。
オフのテスト不足が響いて、ソフト側のタイヤでは
上手く走れない、でも固いタイヤだとペースが遅い。
結果的にどこまで行けるかわからないけど、ソフトで行こう
という判断でした。
イメージ 2
レースはスタートからザルコが飛び出す展開。
ザルコは後続をグングン引き離すハイペースで逃げましたが
転倒リタイア。
タイヤのグリップがダウンしてくるということ
それによって電子制御の効きを手元で変更すること。
これらの合わせ技でいかにペースを保つかがMOTOGPの鍵。
ルーキーのザルコは洗礼を浴びたという形。

これに上手く行ったのがスタートで出遅れていたビニャーレス。
イメージ 3
ビニャーレスは中盤以降、ペースが頭打ちになったマルケス
更にザルコに代わってトップに立ったドヴィジオーゾをかわして
トップに立つとそのまま逃げ切って、ヤマハ初優勝。
マルケスはタイヤギャンブルが外れて4位。
ロッシはビニャーレス同様追い上げての3位でした。
イメージ 4
ナイトレースで路面温度が低い状況では
ソフトタイヤが機能するヤマハが速い。
ということが後々わかってくるわけですが、この時点では
知る由も無く。