ライブとは

そういや、先日の布袋さんのライブに行ってきて
思ったのはライブとは戦いだってこと。

演じ手サイドとオーディエンスサイドの。

もう、初っ端からスタンディングでジャンプしながら
2時間半、ちょっとのMCしか挟まないから
演じる方も見る方も、消耗半端ない。

私の前に居たおっさんは早い段階で座っていたし
(おかげで見やすかった)
カップルで来ていた人は女の子の方が1時間くらいで
疲れて腕が上がらなくなっていたね。

私は普段から仕事で体を使っているので、おかげさまで
翌日の仕事も、ちょっと左足の膝裏が痛かった程度だったけど
(足でリズムをとっていたからだと思う)
40歳超えると結構、オフィス仕事の人はしんどいと思う。
そもそも頭の上で拍手をするほど肩の可動範囲が広くない人が
結構、見受けられていた。

とはいえ、演者の布袋さんなんか50を超えているわけだから
年下のこっちが先にくたばる訳にはいかんだろ、みたいな
思いがあるから、そうなると、お互いのエネルギーの
ぶつかり合いっていうか、勝負って感じになってくるよね。

逆に2時間半、やりきれると、自分もまだまだ行けるかなって
ちょっと思うね。

なんてことを思いましたね。