GSX-RR開発裏話 2

最初、シームレスミッションに乗ったときは
もっとスムーズにギヤが繋がっていくと
思っていたら、シフトアップのたびにマシンが
ビョンって飛び出しそうになって、想像と全然違った。
イメージ 1
これはクイックシフターみたいに点火をカットして
駆動を緩めてギヤを入れやすくしているんではなく
エンジンはずっとフルパワーで回り続けているから
変速の瞬間、そのパワーが途切れない仕組みのため。
だから、ピョコピョコとフロントが浮くみたいですね。

そういえば、最近のMOTOGPはストレートでも
斜めに横切って走ることがあるけど
あれはシームレス対策だと聞いた記憶があるな。

シームレスとは「継ぎ目が無い」って意味だとも。