GSX-RR開発裏話

プレゼンティッド・バイ・青木ノブさん。

というわけで、モーターサイクルショーの
スズキブースでお話、聞いてきましたよ。

やっぱり、V4から直4になって
エンジンがリセットされちゃったので、
パワーを出すのが厳しかったとのこと。

本当は去年のシーズン中にもう一回エンジンの
パワーアップ版を提供する予定だったけど
信頼性に問題があって、投入が見送りになったそうです。
シーズン終了直後のバレンシアテストで走った車両には
このパワーアップエンジンが投入されていたそうです。
イメージ 1
で、今年の冬にそこからさらにパワーを上げたエンジンを
投入しているので昨年比で数十馬力は上がっているとのこと。
「最高速も後ろから数えた方が早かったのが
真ん中くらいには来たよね~~」とのこと。
エンジニアが超頑張ったと言ってましたね。
イメージ 2