不振の理由

開幕戦ではいいところの無かった
尾野選手ですが、トーチュウの遠藤さんによると
今シーズンから最低重量が引き上げられた影響が
大きいそうです。

去年までの149kgから152kgと引き上げられた結果
去年より3kg多くバラストを積まなくてはならず
その搭載位置が悪くって思うようなハンドリングが
得られなかったのが原因みたいですね。
尾野君は体重が少ないので7kgものバラスト
積んでいるそうです。
イメージ 1
まあ、その辺のベースセッティングを煮詰めるのが
オフテストだと思いますが、時間切れでシーズンが始まっちゃった
というところでしょうか。
カタール終盤にはいい傾向を掴んでいたようですね。

今年のホンダ勢はライダーごとのいい悪いがはっきり
出ているように感じますが、そのへん、今年のレギュレーションに
うまく対応したチーム、ライダーとまだ試行錯誤の
チーム、ライダーって感もありますね。
イメージ 2
優勝したアントネッリはわりかし長身ですから
去年に比べてもあまりバラストを積まなくても
良かったとか?
だから去年のセッティングのまんまで行けたか。