伸び代はあるか?

WSBは年が明けて最初の合同テストが

ヘレスで行われましたが、天候はあいにくの雨模様で

ドライで走れたのは、わずかな時間だけだったようです。

 

そのわずかな時間にアタックを敢行、トップタイムを

マークしたのは5連覇王者のジョナサン・レイでした。

彼は去年のオフテストで持ち込んだ車両から大きな

変更は無いという理由で、雨も走行はせず、晴れの合間に

出てきてアタック、あっさりとトップタイムをマークしています。

つまり、新しいマシン、移籍したチームとのフィッティングを

一生懸命行っているライバル達を尻目に、去年から大きな変更の

無い、だからこそセッティングがばっちり決まっている車体で

走っているわけですから、ある意味トップタイムも当然か。

ただ、逆に言えば、現状のライダー、マシン、タイヤで出せる

タイムの上限に近いところで走っているわけで、

まだアジャストを行っているライバル勢のセッティングの

完成度が上がってきて、彼を凌駕するタイムを出した時に

レイにどれだけの伸び代の余地があるのか?という不安もあるんですよね。

どんなにライダーが頑張っても、マシン、タイヤの限界の

向こう側のタイムは出せませんから。

 

去年もかなり苦戦したカワサキ+レイ。

来年の新型登場までの最後の苦しく厳しいシーズンを乗り切るには

スタートからのダッシュが必要か。

 

2番手につけたヤマハのトプラックは元GPライダーの

ドゥカティのスコット・レディング。

そして新型CBR投入のホンダワークス。

今年はどんな戦いが待ち受けているのか。