本来の走り

実際にWSBの開幕戦を見ていると
レイが本来の走りに戻ったなぁという感じです。
イメージ 2
カワサキに移籍してから、体をマシンから
大きくオフセットさせたりするフォームも
見られましたが、彼の本来のライディングフォームは
マシンのセンターに頭を残して荷重を縦にしっかりかけるスタイル。
ホンダ時代はそうでしたね。
イメージ 1
まあ、結局体をオフセットしないとマシンが
曲がってくれなかったってことだと思います。

それが去年の最終戦でようやくセッティングを
見つけたって言ってましたが、今回の走りを見て納得。
マシンが曲がるからオフセット量が少ないですね。
マシンに縦に力をかけるからタイヤが余計なスピンニングをせず
タイヤの消耗が抑えられるし、マシン本来の旋回性を引き出しているから
タイヤをこじる事もない。
これがレース終盤の突き放す走りに繋がっているか。

もし、去年の状態だったらデイビスに負けていたかもね。