ハイアベレージ

さて前半戦を終えてサマーブレイクに入る
WSBですけど、ここまでのレースで
3連覇を狙うジョニー・レイは9勝。
イメージ 1
去年はここまでで8勝だったけど、
今年はセパンが無い分1開催2レース少ないから
それで去年より勝ち星が増えているってのが
今年のハイアベレージぶりを表してますね。

今年でカワサキ3年目のレイですけど、同じマシンで
シーズンを迎えるのは今年が初。
カワサキ一年目は当然として、翌年マシンがフルモデルチェンジ
受けちゃったからね。
今年はRが一個増えて、ZX-10RRになったけど車体周りは
一緒ってことで去年のセッティングが使えることで
より充実したセッティングが出来ているのがハイアベレージの秘訣か。
イメージ 2
去年はタイトルこそ取ったものの、一年通して
モデルチェンジされたZX-10Rのハンドリングにしっくり
来るものが無くって、ようやくベストのセッティングを
見つけたのが、去年の最終戦カタール
彼はここでシーズン初ポールを獲得しています。
イメージ 3
今年はそのセッティングをベースにしているそうで、
元々のレースでの安定感に加えてポールも複数獲得するなど
速さも増しています。
本来、レースでのアベレージを重視してタイヤをもたせる
セッティングをするレイですが、それでもポールを取れるくらい
速いってことなんでしょうね。

昨シーズンは後半戦デイビスにやられっぱなしでしたが
今年は対抗できる速さをもっているし、そもそもポイント上の
ライバルはデイビスじゃなくって、サイクス。
となれば、3連覇に向けて視界よしと言わざるを得ないですね。