KTM VS ホンダ

MOTO3になってから4シーズン、
ようやくホンダがコンストラクターズタイトルを
獲得しました。
イメージ 1
ただ、シーズン後半、ニューシャシーを投入した
KTMは明らかに上向きであり、このあたりが
来季、どっちのメーカーを選ぶか重要なポイントに
なってくると思います。
去年はホンダに切り替えるユーザーが大量に
出ましたからね。
イメージ 2
実際、レオパード・レーシングは来季KTM
スイッチしますからね。

現在のMOTO3は最高回転数が13500と制限されているため
重要になってくるのはいかにスムーズに中低速から
高速へと加速することが出来るかという点。
エンジンの特性+電子制御の部分ですね。
この点に関してはRC213Vの技術を投入していると思われる
ホンダのNSF250RWの方が優勢。
対してKTM RC250はシャシーの旋回性の良さによって
アクセルを開けるポイントを早くすることによって
エンジン面のハンデを補っているように見えますね。

ホンダも来季あたりにニューシャシーを投入してくるんでは
ないでしょうか。