2016-03-20から1日間の記事一覧

スリップの使い方が肝になる

ウォームアップが終わって トップタイムはマルケス。 以下、ビニャーレス、ロレンツォ ロッシ、イアンノーネ、ドヴィジオーゾ。 勝敗の鍵を握るのはドゥカティの2人か。 コーナーは遅く、ストレートが速いだけに 彼らのスリップを使って集団についていきつ…

MOTO2 ウォームアップ

MOTO2はトップタイムはザルコ。 2番手はフォルガー。 去年マシントラブルで優勝を逃した ザルコと優勝を拾ったフォルガーという 因縁の組み合わせ。 今年は真っ向対決になりそうですね。 3番手はイタリア期待の星 フランキー・モルビデリ。 飛躍の年となる…

MOTO3 ウォームアップ

トップタイムはアントネッリ。 2番手に好調のロイ。 3番手はKTMのエース ビンダー。 以下、バスチアニー二に今年からホンダのコーンフェイル。 VR46の面々は上位に居ません。 なんかコンディションが変わったのか ホンダ勢が上がって、KTM勢が下がった感じ…

史上最多ポール

開幕戦カタールでポールを獲得した ホルヘ・ロレンツォですが、 全クラス通算62度目のポールだったそうです。 ちなみにそれまでの最多ポールはなんとロッシ。 でもポール獲得数と勝利数の比較でいえば、 ポール数の倍近く勝っているロッシと ほぼ同等のロ…

納得の速さ

オフテストから好調だったビニャーレスが 予選3番手に入りました。 前がロレンツォとマルケスっていう スペインの先輩2人ってのが、図らずも 偉大な先輩と同じところまで彼が上がってきたことを 象徴してますよね。 しかも、マシンはスズキってのが評価を…

去年の続き

アタック中のロッシのラインを塞ぐ形になった ロレンツォ。 ロッシは執拗にアピールしてましたね。 まだ開幕戦ですが、去年の遺恨が少なくても ロッシサイドには残っている模様。 まあ、彼は去年サンマリノでロレンツォのアタックを 妨害して1点つけられて、…

行けるけど、行けない

予選では2番手につけたマルケス。 マシンの挙動を見ていると彼好みの フロントに対してリヤがちょっと外に出て フロントが巻き込むような動きで それなりにタイムが出ているのも納得というところ。 向き変えが早いスタイルですね。 ただ、ブリヂストンに対…

幻ポール

まさかのレディングブロック。 あれが無ければポールも行けたんちゃうかな。 一年のうちで、一番乾いた砂漠のコンディションは イタリア産エンジンには一番向いている。 決勝では怖い存在。

カタールのミシュラン

転倒者が続出していましたね。 とにかくフロントからのスリップダウンが多い。 やはりというか、ワンメイクになったことでタイヤトラブルを 避けるため、固めのコンパウンドが持ち込まれているようで タイヤに熱が入りにくいということに加えて カタールの滑…

ハンマー・ロレンツォ

ライバル勢の頭にガツンときつい一発を お見舞いしたって感じですね。 新しい時代の幕開けのポールポジションは 去年の王者 ホルヘ・ロレンツォでした。 ライバルがタイヤを温める周回を重ねて アタックしているのを横目に 悠然と最後の方にピットアウトして…