カタールのミシュラン

転倒者が続出していましたね。
イメージ 1
とにかくフロントからのスリップダウンが多い。
やはりというか、ワンメイクになったことでタイヤトラブルを
避けるため、固めのコンパウンドが持ち込まれているようで
タイヤに熱が入りにくいということに加えて
カタールの滑りやすい路面コンディションに夜で
路面温度が下がると、あっという間にタイヤが冷えてしまう。
加えてミシュランブリヂストンに加えて、ゴムの層が
薄いですから熱の保持力が低い面もあります。

加えて、やはり電子制御が劣化したことで、コーナーの
進入でエンジンブレーキが抜けたときに、フロントが
プッシュされて転倒してしまう。

さらにミシュランブリヂストンに比べて、タイヤが丸い形状のため
直立からフルバンクに至っての接地面積の変動が大きく
これがあるバンク角を過ぎると切れ込むように転倒する。
もっと鋭角のタイヤなら違うんでしょうけど。

などなど、ミシュランにとっては不利な条件がてんこ盛りって
感じですね。
フロントをプッシュするスタイルのアレイシが全然ダメなのは
ある意味当然。