オープン勢の来季は?

来季はレギュレーションが大きく変わるため
多くのワークス系チームはリスクを避けて
ライダーは固定にしているところが多く
それがストーブリーグが静かな原因でしょう。

反面、ワークス以外特にオープンカテゴリーで
走るチームは動静が激しいようです。
イメージ 1
というのも、オープンカテゴリー2年目になって
やはりというか、ワークスが進化するのに対して
開発が遅いため、戦闘力の開きが去年より大きくなって
今年は入賞もやっとこさという感じになってしまいましたからね。
イメージ 2

にも関わらず、2億近いお金をメーカーに払わねばならず
その辺がコストパフォーマンスに見合わないと判断されているよう。

今年はアスパー、LCR、アブラハムフォワード、アビンティアなどが
走らせてますが、アブラハムの所はメインスポンサーの
カルディオンが離脱して、代替えが見つからず資金難。
来季はWSBとも言われてます。
フォワードは言うに及ばず。
LCRはミラーを預かっている身なので安泰として
アスパーさんあたりは不満タラタラのようですね。
KTM復帰の際はワークスを狙っているかも。

来季はグリッド減になりそうですね。