フロントの限界のつかみかた

同じくブリヂストンブースにて。
イメージ 1
中須賀さんがどうやったら
フロントのグリップの限界を
感じられるんですか?との質問に対して
「僕の場合は、フルバンク付近でアクセルを充てて
(多分駆動をかけるって意味)
フロントがずるっと来たら、そこが限界だと思ってます。」
ってさらっと回答してました。
 
これに対して宮城さんが
「アンタ、そんなことさらっというけど、フルバンクで
フロントが滑るのを感じるって、普通の人じゃでけへんわ~」
って突っ込んでましたが、私もまったく同感。
 
で、これを受けて中須賀さんが言っていたのが
「僕らは、テストとかで散々走り込んでいく中で、
スライドを感知する能力を研ぎ澄ませています。
特にリヤに関しては絶対の自信がある。
でも、フロントは駆動がかからないので感知しにくい。
だから、アクセルをあてることでフロントを感じる」
みたいなことを言ってましたね。