トップスピードの低さの理由

ブリヂストンブースでの話。
 
BSの山田さんが、中須賀さんに色々突っ込みを
入れてましたね~~。
イメージ 1
特に山田さんが言っていたのがアレイシの
バイクだけトップスピードが大分遅いんだけど
あれ、なんで?って話。(カタールで10km/h遅かった)
 
中須賀さんいわく、FTRの車両はカウリングが
FTR製でこれがかなり大きいのと、
加えてアレイシが体がデカいのでトップスピードに
影響が出ているんでは?とのこと。
 
これに対して山田さんがオープンなんだから
ガバガバ、ガソリン喰わせりゃパワー出るんじゃない?って
また突っ込み入れてましたが、
これには司会の宮城さんが
元々のエンジンがM1で、燃焼室が21リッターに合わせて
作っているのでガソリンを喰わせりゃパワーが
出るってもんじゃないんです!
と山田さんを制してました。
 
このFTR-M1の共通ソフトとシャシーのマッチングテストも
中須賀さんが行ったそうです。
 
ちなみにアレイシがカタールでトップタイムを出した時には
ホルヘが
「やつはどのタイヤを履いているんだ!」
と聞きに来たので
「君と同じミディアムだ」と
回答したって言ってましたね。
カタールでかなりブチブチ、ホルヘに言われたみたい。
 
だからか、オースチンでは旧型タイヤが
投入されるようですが・・・。